貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】公開模試(4年生5回目)の結果!

スポンサーリンク


先ほど土曜日受けた公開模試の結果が出ました。
大体自己採点通りでした~。
前回の育成テストが大幅に自己採点まちがっていたので、今回は概ねあっていてよかったです。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

まだまだ目標400点は遠い

桜子の目標は4科目で400点です。
今回は全然ダメでした。
目標は遠い…。
国語の目標130点も、算数の目標120点も遠すぎて見えません(涙)
前回の社壊みたいなことはなかったですが、すっごく良かった!みたいなのもありませんでした。
前回の社壊はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

4教科→37★点(平均293.1点)
3教科→28★点(平均230.0点)
2教科→21★点(平均168.1点)
国語→10★点(平均82.8点)
算数→10★点(平均85.3点)
社会→8★点(平均62.6点)
理科→7★点(平均60.2点)

順位は4科で8561人中1000番台で、上位12%。
2科は9698人中1300番台で、上位13%でした。

点数はイマイチなうえ平均点も高めでしたが、大穴がなかったため、前回と同じような感じですね。
4科目は。
2科目はだいぶ下がってしまいショックです・・・(こっちのが大事)。

偏差値は65超え0

偏差値はこんな感じ↓

65>社会>国語>4科>2科>60>3科>算数>理科>55

4科61.★でした。
前回とほぼ同じです。
2科は前回から大幅ダウンです(ギリギリ60)。

65超えは1つもなし。
60前後に今回はいやに固まってます。
第1回2回を思えば悪くはないんですけど、最近調子が良かっただけに残念です。
とにかく国語と算数を次はぜひ盛り返してほしいです。

教科別の振り返り

国語

国語は点数の割には偏差値が高めでした。
とはいえ冴えない感じです。
かつては全体を引っ張る教科の有力候補でしたが・・・。
最近じわじわ下がっている気がする国語。
とてもではないですが、けん引科目にはなれません。
文法で複数落としたのも痛かったですが、とにかく論説文に対する苦手意識をなんとかしたいです。
今回、物語文(大問5)はパーフェクト。
しかし、論説文(大問6)がぼろっぼろでした。
「詩と物語ばっかりがいいな」などと本人は言っていますが、それじゃダメです。
テーマや題材、ジャンルに左右されず点を取れる教科にしていってほしいです。

算数

算数は前回まで上り調子でしたが、今回はイマイチでした。
偏差値60ありませんでした。
まあでも算数苦手女子からすればまずまずです。
ミスが多発し点数はイマイチですが、振り返りに時間が掛からなかったことがちゅりぷ子は嬉しいです。
桜子、成長してる!
次はミスしないように頑張ってほしいです。
ミス云々の次元以前だった前期の前半を思えば、よくぞここまで……といった感情ですw

社会

社会がなんとか復活!
というより意外にも公開模試では初めて60オーバー出しました!
なぜかいつも公開で点が取れなかったんですよね(育成テストではいつも割といいのに)。
短期的に覚えられても応用がきかなくて、地頭が悪いんだろうなと思っていましたが、今回は大丈夫でした。
パソコンとスマホの問題(大問3)もパーフェクトでした!
偏差値的には全教科で一番の結果でしたね。
この調子をキープしてほしいです。

理科

理科が今回一番悪かったです。
とはいえ偏差値も55以上あったので、理禍というほどではなかったですが。
ただ、桜子が常々「理科苦手なんだよね~」と言っていますが、本当に苦手なのかも・・・と思います。
でもいつもちゅりぷ子は「そんなことないんじゃない?」と一応否定しているんですけど。
プラシーボ効果とか怖いし。
なんだろ、たくさんのグラフとか見るのが苦手なのかな?
だとしたら適性検査とか無理じゃん!(公立一貫校に行ってほしいのに・・・)

最後の大問水溶液はさもありなんという感じでできませんでした。
その前の光の色を重ねる問題はことごとく「見える色」なのに「重ねている色」を答えてしまって×。
わかってたのにもったいなかったですね。
まあ、こんな感じで問題文をぼや~っと読んだり思い込んだりして間違えるケースは全教科で多発しているのですが。

理科はとりあえず、自由自在も取り入れつつ頑張りたいです。

もう一声ほしい偏差値

すごく悪くはなかったですが、良かった~とはいいがたい感じの結果でした。
偏差値61、悪くはないですが、もう一声ほしいところです。
でも65はちょっと高すぎて難しいかな~。

まあ全体の偏差値よりも、国語130点、算数120点、4科目400点を、当面は目指していってほしいなと思います!
次の公開模試は来月の7日。
すぐですな~。