貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

大撃沈!育成テスト(後期第1回)自己採点

スポンサーリンク


今日は昨日受けたの育成テストの自己採点をしました。
後期初の育テです。
結局大して算数ができないまま受験してしまった感じです。
案の定ですが、大撃沈の1回目となりました。

4科で380点無さそう…

自己採点してみた感じ、380点なさそう…。
後期は目標を420点にするとか浮かれていた頃が懐かしいです。
引き続き400点目標で頑張っていきたいです。

国語

国語は、まさかの漢字を1問ミス!
自己採点でもなんとその字を丸にしていた桜子。
間違えた状態で覚えていたみたい。
ちゅりぷ子が発見しました。
漢字もちゃんと正確に覚えているか、まだ確認しなきゃダメなんでしょうか…。
もうこの部分は自走してほしい。
文法も2問も間違え、得点源の国語はなんと120点台。
幸先の悪いスタートです。

算数

算数は不安が的中して、共通も間違えまくりました。
全体で100点あるかないかな感じ。
前期から120点目標を掲げていますが、育成テストで達成したことほとんどありません。
小数はまだ続くので、次回は本腰入れて対策してほしいな。

理科

理科が今回最も撃沈した科目です。
60点台…。
応用がほぼ白紙でした。
もう応用がどうしてこんなにできないのか。
本気でそろそろ塾に相談にいかないとかもです。
応用以外でも基本的なところをポロポロ落としていました。
理解しているはずなのに、問題を解くスピードが遅く、焦ってミスするし最後まで解けないという悪循環。
どうしたもんやら。
応用の平均はもちろん、全体の平均点もないかもです。

社会

社会は80点台でした。
9割解けて欲しかった。
うっかりなミスが目立ちます。
満点取れる問題だっただけに残念です。
平均点高そうだなあ。

さっそくクラス落ちの危機

かなり悪かった今回の育成テスト。
さっそくクラス落ちの危機かもしれません。
久しぶりの育成テストのせいだと信じたいですが、ミスが多すぎましたね。
本人は「花粉症で鼻水止まらなくて集中できなかった」と言い訳していますが。

そろそろ育成テストへ向けての2週間のペースに慣れてほしいです。
上手に回して、次回のテストでは挽回してほしいところ。
がんばれ桜子!