貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

後期授業スタート&Rクラス激減の衝撃

スポンサーリンク

桜子さん、昨日後期の授業がスタートしました。
栄冠の振り返りに取り組む姿、久しぶり。
さっそく公開模試を使って席替えがあったそうです!
そこでびっくりしたことがありました。

トップ10入りした

桜子、クラスで10番だったたそうです。
ちゅりぷ子が「よかったね!」と言うと、「うん、まあ…」と冴えない返事。

「社会がなけりゃなぁ…。神7入りしたのに」

とのこと。
binbojuken2023.hatenablog.jp
たしかに偏差値50を切ってしまった社会はかなり足を引っ張ってます。
でも、

あんさんが都道府県の形全然覚えてなかったからだろ?( ´_ゝ`)

とちゅりぷ子は思いますが。
形分からなくてもヒントいっぱいだからもっと解けたとも思いますしね( ̄▽ ̄)
まあ、穴がわかれば埋めるだけ!

Rクラスの人数に衝撃!

10番でもイマイチな顔をしている桜子を励ますべく、

「10番だって立派だよ!前はそこが目標だったじゃん!Rクラスでも前の方でしょ?」

と言いました。
すると、桜子が

「え?真ん中ぐらいだよ」

と言ったのでびっくり!
だって、新4年生スタートしたとき30人以上いて、校舎全体の50%がRクラスだったんです。
3クラスで一番のマンモスクラスだったのに⁉︎
binbojuken2023.hatenablog.jp
それが後期スタートしてみれば、20人に減っていました。
3分の1以上も減ってる!!

Rキープは想像以上に大変かも⁉︎

今やすぐ下のW2がマンモスクラスとなり、前期と使用教室が入れ替わっているらしい。
後ろに20人ぐらいいるかと思ったら、10人しかいないなんて、びっくりです。
てゆーか、次でクラスダウンする可能性、めっちゃ高くない⁉︎
Rクラスの基準って偏差値60以上ぐらいなのかなぁ?
桜子完全にお尻に火がついていますけど…。

たしかに、6年生のMクラスは(本部系も6年生からMなの??)、一桁人数になることも多いって、室長先生が言ってたなぁ…。
最後までトップクラスに在籍するのって、奇跡なんかもしれん…。

目標は上方修正か

前期は基本トップ10入りを目指していた桜子さん。
後期はそんな生温い目標では、クラスダウンしてしまうかもしれません。
神7入りをまず目標にしなくては。
それでも上位3分の1かぁ。
四天王みたいな子たちもいるのに、トップ5なんて目指せるのかな??
とにかく上を向いていないとすぐに転落してしまいそうです。

とにかく次は久しぶりの育成テスト。
ペースを取り戻していってほしいです。