貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】第3回公開模試自己採点

スポンサーリンク


今日は全国統一小学生テストでした。
雨の中桜子元気に行きました。
初の早稲アカでの受験。
ちゅりぷ子送っていきましたが、早稲アカの1クラスの狭さにびっくり!
日能研よりだいぶ少人数制なんですね。
面倒見がいいの頷けるわ〜。

で、午前中はそんな全統小対策!ではなく、昨日受けた日能研の公開模試の自己採点&振り返りに費やしました。

初の400点超えか⁉

f:id:sakurako-tulipko:20200628180412j:plain
自己採点してみたところ、もしかすると公開模試で初めて400点を超えたかもしれません!
まあ、記述を甘めにつけたので、ぬか喜びの可能性も大いにあるんですけどね(^_^;)

あと育成テストに比べて難易度が低いので、平均点は高い気がしております。

思ったよりよかった教科もありつつ、今回も出ました撃沈の教科!

社会が死んで社壊に…

国語→酷語、算数→惨数ときたので、社会は社壊ですかね。
ちなみに理科は理禍、かなw

社会が撃沈です!
得意科目に見せかけて…って感じ。
育成テストでは割と毎回いいんだけどな(一度死んだけど)。

知識問題たくさん落としていました。
佐渡島と淡路島の形逆に答えるってどーゆーこと!?
桜子、小さい頃、佐渡島行ったことあるのに〜。

他にも常識的な問題でちらほら間違い、8割ありませんでした(がくっ)。
知識なくても解けるから正答率高そう…。

まあ、地名は漢字で全て解答し、全て合っていたのは良かったです。
まだひらがなでも正解ですが、六年生では間違いになりますからね。
今から投げ出さず覚えていきたいですね。

おそらく平均点は高いはずなので、平均点あるかが心配です。

理科は思ったよりよかった!

理科は記述の点次第ですが、9割ありそう。
思ったよりよかったです!

社会の方が時間かけて復習したのになぜ!?
これまた平均点高いだろうな。

算数は100点超えた!

算数は思ったよりよく、100点を超えました!
やたー!
序盤でアホなミスがなかったのが良かったです。
図形で2問落とし、最後の大問2つをちらほら落としました。

図形は最近やったばかりなので解けて欲しかったです…。
最後の二つの大問は、ちょっとヒントあげたら解けたけど、自力じゃ桜子には無理だったな。

国語は記述次第かな?

国語はなんと時間が足りず、最後の記述未解答でした。
しかし、それ以外の読解はすべて埋められており、合っていました。
記述はちょっと分からない。
部分点はもらえるかなー?

漢字を2問、並べ替えを2問落としていて残念でした。
漢字はともかく、毎朝朝活で並べ替え特訓しているのになぁ。
ほんとに苦手なんだなぁ( ´_ゝ`)

記述がうまくいっていたら8割ぐらいでしょうか。
前回の壊滅状態は免れました。

次回はもっと復習して臨もう

昨日も書きましたが、実力模試だからとノー勉で受けるのはやめたいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp
次回はちゃんと4教科振り返りを計画的にしていきたいな。

結果はなんと明日には出る?(たしか前回の育成テストも出る)。
しかも桜子いわくクラス分けに反映されるとか…(^_^;)
Rクラスに残れますように…。