貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(第7回)結果

スポンサーリンク


昨日、育成テスト7回目の結果がアップされました。
今回はこれといった壊滅状態のものもなかった印象。
かといってよくできたぞ!というものもなかった…。
ミスが減らなくて減らなくて自己採点ではがっかりした記憶が…。
あ、久しぶりの教室受験でしたね。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→34★点(平均268.1点)評価8
3教科→25★点(平均199.0点)評価8
2教科→16★点(平均126.2点)評価8
国語→9★点(平均71.5点)評価8
算数→7★点(平均54.6点)評価7
社会→9★点(平均68.7点)評価8
理科→8★点(平均71.4点)評価7

順位は4科で7712人中1100番台で、上位14%。
2科目、8768人中1300番台で、上位15%でした。

久しぶりに評価が8に持ち直しました。
なんとかキープしてほしいけど、どうでしょう。

社会も理科も凡ミスが多すぎたので、次はこんなことないようにしてほしいですね。
共通問題は常に満点目指してほしいです。

国語は1問ミスのみ。
算数は共通問題からボロボロでした。

前回第6回育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→39★点(平均368.7点)評価6
3教科→30★点(平均288.0点)評価6
2教科→22★点(平均205.5点)評価6
国語→12★点(平均115.4点)評価7
算数→9★点(平均89.9点)評価6
社会→9★点(平均80.8点)評価7
理科→8★点(平均81.8点)評価6

順位は4科で3160人中1000番台。上位34%。
2科で3447人中1200番台。上位36%でした。

共通は向上が見られたけど、応用の結果はいつもと同じ感じです。
やっぱり応用の上から3分の1付近が定位置になりつつあります。

全体(共通)の人数は減ったのに、応用の人数は前回より増えましたね。

今回の褒めるべきところは、どの教科も応用の平均点を超えたこと!
すごい凹みもなかった分、引っ張ってくれる教科もありませんでしたね〜。

当面の目標

4教科で400点です!
とりあえず、この目標がまだ一度もクリアできていないので、頑張り続けてほしいところ。
そして、応用の評価を7にすることかな。
頑張ってほしいなあ。

細かい目標は以下。

国語は130点台を目標に

国語は前回のように130点台を目標に頑張ってほしいです。
今回は8割は超えるも、平均点も高くあまり得点源になれませんでした。
共通問題は満点を目指しつつ、さらなる高みを目指してほしい。

とはいえ、漢字しか勉強せずに8割取れるのは偉いと思う。
この調子はおそらく学年が上がり難易度が上がるとキープできないと思うので、どうしたもんやら。
今は朝活で、サイパーの文のならべかえ特訓毎日やっています。

効いているのか不明。

算数は100点目標に。あと10点はほしい

算数は今回も100点は超えられず。
当面の目標は100点。
欲を言えば110点です。

今回は栄冠&栄冠別冊2周で臨みましたが、もう学校も通常モードになり、とてもそんな時間が取れません。
うーんどうしよう…。
理社を捨てるか悩むときが来ましたね…。
桜子に相談です。

持ち直すもミスの絶えない社会

社会は暗記箇所が少なかったためか90点台に返り咲きました。
しかも、2問もアホな選択肢アルファベットで答えるという、謎なミスで落としています。
これなかったら1問間違いで済んだのになあ。
ほんとうにうっかりミスどうにかしてほしい。

理科は定位置に戻る

理科は、定位置に戻った感じですね。
ただこちらも激しく記号間違いのミスで失点していたので、なんとも言えない気分です。
90点は取れたのになあ。

まあたられば言っても仕方ないのがテスト。
次回にいかに活かすかですね。

理社の勉強時間をいかに短縮するか

学校が通常モードになり、テスト勉強する時間が休校中のように取れません。
国語はもともと漢字のみなのでまあいいとして、問題は理科と社会です。
算数は時間かけないといけないことは本人もわかっているので、なんとか栄冠2周したいけど…。
理社を捨てればその時間は捻出できそうですが。
どうしようかなあ。

桜子と相談です。