貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】緊急事態宣言を受けて授業休止(4月7日~4月23日)

スポンサーリンク

宣言通り12時50分ごろ、今後のお知らせが掲示されました。
日能研の宣言についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

予想通り、やはり通塾禁止になるようです。

4月7日~4月23日は休講に

今日から23日まではとりあえず授業休止となるようです。
24日以降については、社会情勢を検討して4月17日前後にお知らせをするとのこと。

動画授業で対応

授業休止期間中は、動画授業で対応してくれるそう。
動画は10日配信分から充実を図ってくれるようです。

振替授業(補講?)については未定

授業休止期間中の振替授業については未定のよう。
以前、GW中に休講分の補講を実施すると言っていましたが、まあこの状況じゃ難しそうですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

テストは自宅受験に

こちらは予想通り、やはり自宅受験になるようです。
自宅受験の郵送、採点、など、日能研の業務自体は何らかの形で続行されるようですね。
よかったです。

先生の授業が受けられるのはいつなんだろう

新4年生になってから、ほとんどまともに授業が受けられていないイメージですね。
席替え等もなく、子供のモチベーションも下がってしまいそう…。
クラス替えなどもどうやって実施されていくんでしょう。
不安や疑問などたくさんありますが、できる範囲でできることを粛々とやっていくしかないですね。

まあ、今日も桜子は講習テストの直しを嫌がって逃げ回っています。
かれこれ3時間……。
できることをできる範囲でね……。

(追記)
4月17日に、4月24日以降の対応が発表されました!
binbojuken2023.hatenablog.jp