貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】新四年生1週目を終えて

スポンサーリンク


先週で、新四年生の1週目が終わり、今週から2週目に突入!
その感想を今日は書いてみたいと思います。
前回(新4年生初授業)の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語の感想

予科のときからの大好きな先生が担当になりました!
桜子、すごーく喜んでいました(o^^o)
この先生のためにRクラスに入りたかったと言っても過言ではない。
国語は得意科目だし、先生も大好き。
ぐんぐん一年で伸ばしてほしいな( ´∀`)

宿題は本科テキストの残りと栄冠全部、漢字。
宿題はかなり早く終わらせていたので大した量ではないのかな。
漢字は一回分が15単語です。

理科の感想

先生が早口で困ったと言っていました(^_^;)
大して興味のない理科なのに、先生も全然おもしろくないと、不満顔の桜子。
困ったな。
生物分野でつまんなかったら、物理系?はどーなっちゃうの(>_<)
授業中に寝ないか心配です。

宿題が思いの外時間がかかり、大変でした。
舐めてた。
一回で終わらせようとしたのが間違いだった??
栄冠最後の演習問題が一番短時間で済みますね。
記述問題がなかなか大変です。

2週間に一度のテストって大変!

カレンダーみて震えました。
2週間に一度のテストって、ほんとにすぐ。
時間ない。
復習も宿題も終わる??
とりあえず漢字だけは覚えて臨もうと話していますが、覚え切れるだろうか…。
1回目の算数の復習はこの週末ちょっとやったけど、今週の算数の復習はいつしよう…。
社会は宿題やれば覚えられるかな??
国語は漢字だけで臨もう…。
色々調整しないと満足な対策が出来なさそうです。
まだ四年生なのにこれて大丈夫かな?(^_^;)

2回目の学力育成テストがピンチ!

週末が潰れちゃうとなかなか厳しいペースになります。
今週末のテストはまだ時間があった方だけど、この次の2回目のテスト、復習する時間取れないかも( ;∀;)
バレエの発表会&コンクールが3月で、週末はほぼバレエ漬け。
平日も通塾日以外は夜遅までバレエ…。
あれ、宿題も厳しいのでは((((;゚Д゚)))))))

あ、実力模試は当然のようにノー勉で臨みます。
桜子、実力テストは出来ないので、学力育成テストはがんばらせたいのですが…。
今週末のテストコケたら、さっそくクラス落ちだな( ;∀;)