貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【悲報】いじわる男子が日能研入塾

スポンサーリンク


桜子から昨日仕事中にメールが届きました。

「最悪、Aくん、日能研入ったみたい」

桜子の小学校のクラスのAくんが、なんと2月から同じ日能研に通うそうです。
こんなこと思うのは大人気ないですが、私も「最悪」と思ってしまいました(>_<)

クラスの問題児

Aくんはご近所に住む男の子。
これがまあ、悪い子でして…。
クラスのガキ大将って感じかな?
まあ、ジャイアンみたいな奴なんですよね。
あ、映画版じゃなくて通常時のジャイアンです。

男女問わず、暴言吐いたりいじわるしてくるみたいで。
あちこちでトラブル起こしています。
桜子とは学童も一緒でした。

桜子をいじめてくる

桜子は2年生からAくんにやたらといじわるされてきました。
学童でも教室でも。
嫌なこと言われたり、物を取られたり、通せんぼみたいないじわるや、殴る真似をされたり。
典型的な嫌な小学生男児( ´_ゝ`)
一時あまりに酷くて、連絡帳に苦情を書いたこともあります。
ターゲットは桜子だけといったわけではなく、桜子と仲良しのRちゃんも席が近かったとき被害を受けたらしく、「うちも連絡帳書いた!」とママが怒ってました。
Rちゃんとは↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

最近も桜子は席が隣になったらしく、

「Aくんに消しゴムに落書きされた」
「AくんがBくんのノート隠した」
「AくんがCちゃん泣かせて先生に怒られた」

とまあ、毎日「今日のAくんの悪事」が報告されました。
被害にあったり、悪事を目撃したりの毎日。

学童を辞めてからだいぶ被害報告が減っていたので安心していたら、席が近いとこの始末。
Aくんとはそんな男子です。

日能研に入塾する予兆はあった

Aくんが日能研に入塾する予兆は実は昨年末あたりからありました。
学ぶちからテストや全国テストで見かけていたし、12月だったかには体験教室にも来ていたのです。
でも、3年生の冬というのは色んな塾を検討する時期だし、候補の一つでしかないだろう、なんとなく入らないだろうと思っていました。
SAPIX、早稲アカも通塾圏内だし、最近人気だし、と。
そしたら、意外にも日能研にしたようですね。
桜子がいたからということは無いと思いますが…。
いい塾ですもんね、日能研。

Aくんとはとりあえず違うクラスだった

「でもAくんはRじゃないって(^-^)」

と冒頭のメールに桜子は続けて送ってきました。
ちょっとホッとしたと同時に、クラスも教えあったのかと新たな不安が…。
家に帰って詳しく聞くと、Aくんに日能研に入ることを告げられ、「おまえのクラスは?」と聞かれたから桜子はクラスを答えたそう。
すると「オレはW。なんでおまえがRなんだよ!」と言ってきたそうな。
なんかこの調子でテストあるたびに絡まれたらヤダな( ;∀;)

Aくん入塾に対する不安

桜子は行きは1人で行ってます(これからも)。
Aくんは近所なので一緒になることも多そう。
道中いじわるされないか、無駄なトラブルに巻き込まれないかがかなり心配です。
テストの点などで学校で絡まれたりするのも心配です。
そしてクラス昇降で一緒になったら激しくヤダな( ;∀;)

学校の子と同じ塾ってどうなんだろ?

ちゅりぷ子が住む場所はそんなに中受が盛んな地域ではありません。
受験するのは1割ぐらいでしょうか?
桜子入塾当初は、同じ小学校の同級生がいたらいいのになぁ、と思っていました(上級生はチラホラいます)。
でも、いたらいたでクラス分けだったり、テストの順位だったり、志望校が見えてきたりしたらめんどくさいのかも?と思い始めたのも事実。
現にクラスメートがいない塾をわざわざ探して入ったママ友(別の小学校)の話も聞きました。
そんな最中でのAくん入塾事件。
どうせ同じ学校の子が入塾するなら、別の子ならよかったのに〜( ;∀;)

2月からの動向を見守りたいと思います。
道中突き飛ばされたりしませんように(ちゅりぷ子経験あり)。