貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

冬休みの課題。取り組む予定リスト

スポンサーリンク

明日から冬休みです!
この冬休みから、学童に行かない長期休みを迎える桜子。
さてさて、ちゃんと勉強に取り組んでもらえるでしょうか?
取り組んでほしいことリストを書きたいと思います。

初の学童なし長期休暇

3年生になってから、学童へは長期休暇のみにしていた桜子。
学童に意地悪なお友だちがいて、2年生の途中から「行きたくない行きたくない」と言っていたのです。
とはいえ、まだ3年生。
長期休暇の夏休みは学童へ預けておりました。
そして10月ごろ、冬休みはどうするか桜子へ聞いてみたところ「家で過ごしたい。行きたくない」と強く主張するので、とうとう学童を退所しました。
1日中一人で過ごせるものなのかとても不安です。
もちろんお友だち呼ぶのはNG。
遊びに行くときはキッズケータイで申告してから、というルールです。
お昼ご飯はお弁当を用意しています(パパが)。

溜まっている家庭学習

塾の冬期講習は、年始からなので年末まで丸一日家にいる予定の桜子。
大量に家庭学習に取り組んでもらおうと思っています。
なんせ、日能研に通い始めてからというもの家庭学習一ミリも進んでいません……。
binbojuken2023.hatenablog.jp
朝活のみの日々から脱却したいのです!
冬休みのたっぷり時間があるときに、なんとか3年生の基礎固めを終えたいと思っています。
2月にはもう本科がスタート。
ここから2023年組の受験がスタートすると言っても過言ではありません。

冬休みの取り組みリスト

そんなわけで、家にあるドリルを消化するのみですが、やらせたいのがこちらです。

算数

トップクラス3年生。
買ってからもう半年以上?
1ページもやってません。
本日スタート。
2見開きで「もうやだぁ」と言ってました。
さーてどこまで進められるかな?
1単元ずつ進めちゃいたい勢いですが、無理かな?

あとは引き続きの天才脳ドリルと百ます計算2です。

百ます計算2は最近やっと5分を切るようになりました。
もうすぐ4分も切りそうな感じ。
がんばれ~。

国語

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
4分の1ほど進めて止まっている国語。
再開です!!
こちらも理想は1単元ずつバンバン進めたいところですが、まあ2見開きが限度かな・・・。

あとは、引き続きの最レベ漢字。

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 大型本
このドリルが終わっちゃいそうなので、後釜の漢字ドリル、悩み中です。

社会

全然進んでいない都道府県名覚えを継続してやらせたいです。

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本
欲を言えば、県庁所在地の漢字までは完成させたい。

冬休みどこまでできるのか

ちゅりぷ子もパパも働いているので、暦通りにしか休めません。
家で一人ですごす桜子。
はたしてどこまで一人で取り組めるのでしょうか。
こんなときは専業主婦のママが羨ましいです。

とりあえず、たくさん読書もしたいということなので、昨夜会社帰りにブックオフでたくさん本を買って帰りました。
とはいえ、すぐに読んでしまうので全然足りません。
ひとりで図書館、行かせてみようかな?