貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】マイファーストテスト12月

スポンサーリンク

週末バレエ教室のイベントなんかがあったりしてバタついており、ブログが久々になってしまいました。
で、土曜日に受けたマイファーストテストの結果が先ほど出ました!
さてさて今回はどうだったのでしょうか?

テスト勉強

今回も、1週間前あたりから声掛けしてテスト勉強させてきました。
いつ自主的にやるんだろう・・・。
国語は得意なので、毎度のことながら漢字のみ。
算数は超苦手なので、手取り足取り範囲内を復習&復習。
今回の範囲は、図形の面積とサイコロでした。
図形は苦手なようで、すでに一度復習しておりました。
その様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

図形の範囲が広かったのでメインを図形にしようと、前半は取り組んでいたのですが、サイコロで躓いた桜子。
後半はサイコロばかりやっていました。
サイコロの演習には今朝活で取り組んでいる『天才脳ドリル』がぴったりでした!

最終的にはサイコロをとりあえずマスターした桜子。
私ちゅりぷ子は図形に不安が残ったので、再度取り組もうと持ち掛けたのですが、「もう大丈夫!」と面積に自信満々な桜子でした。
前回、算数が調子よかったので天狗になってるな……。
と感じましたが、まあいいかと諦めました。
調子よかった前回のマイファーストテストはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

テスト結果

国語→100点(平均点81.5点)評価10
算数→8★ 点(平均点61.8点)評価8
2科目→18★ 点(平均点143.3点)評価9

国語はなんと100点でした!
前々回に続いて2回目です。
よくがんばりました~!
漢字ぐらいしか勉強してないですが、さすが国語女子です。
次もがんばってほしい。

算数は、面積問題で20点近く失点。
まあ、どれも正答率3割以下多くは1割台というものでしたが。
やはりサイコロはほどほどにして面積をもう一巡するべきであった……。

2科の順位は、150番台でまずまずでした。
算数の順位も上位10%には入っていてまずまず。

やはり前々回のマイファーストテストとほとんど同じような結果でしたね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

このあたりが、桜子の平均値なのかな?
前回は、やっぱり奇跡的に良かったんだな、算数が。

マイファーストテストも残り1回

予科の年内のクラスは終了し、年明けに冬期講習が待っています。
その後数週間で、予科クラスもいよいよ終了。
マイファーストテストも残すところ1回です。
パパに「いつまでファーストテスト(初めてのテスト)なんだ?」なんて突っ込まれていましたが、いよいよ「ファースト」とか言ってられない本科がはじまるんですね~。

気を引き締めていってほしいです!