貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

SAPIXの入れなさは異常

スポンサーリンク

昨日、前住んでいた場所のママ友とランチしました。
ママ友の息子くんは桜子と同級生。
現在SAPIXに通っています。

席取りで早めに入塾

最後に会ったのは夏でした。
秋からSAPIXに通わせようと思って先日入塾テストを受けてきたとそのとき言ってました。
桜子も秋から日能研だったので、一緒だね!情報交換しよーねー!と言い合っておりました。

息子くんが新四年生ではなく三年生二学期からにしたのは、慣らし保育ならぬ慣らし通塾の意味もあってと言っていたママ友。
これにはちゅりぷ子も賛同。
初通塾から週二回の本格受験モードは慣れるまできつい気がします。
行けるんならゆるい3年生から慣らすのはいい作戦!
まあ、桜子は無料だから通い始めただけなんですが(^_^;)

そしてさらに、「近くのサピが満席になっちゃいそうで〜」とも言ってたんです。
そう、席取りの意味もあって、秋に入塾させるとのことでした。
やっぱり天下のSAPIXは違うな〜、まだ3年生なのに!と驚きを隠せなかったちゅりぷ子でした。
日能研は入ってくれ入ってくれのウェルカムモードだったので、ますますサピの人気を目の当たりにした感じでしたね。

そして、秋ごろ風の噂で、その校舎が入塾募集停止したと聞きました。
賢いママ友はさすが情報通!
ちゃんと募集停止になる前に席取り成功したんだなと思っていました。
…昨日までは。

まさかの遠方校舎に通わせていたママ友

昨日のランチでわかって衝撃!
なんと最寄駅の校舎には入れておらず、その次に近い電車一本の校舎も無理で、めっちゃ遠くの校舎に通わせてるそうな( ゚д゚)
マジか…。
送迎がめちゃくちゃ大変らしい…。
電車めっちゃ乗り換えて行ってるみたい。

今は最寄校舎の新四年生からの空き待ちをしているそう。
なんと、入学ではなく入塾するのがこんなに大変だとは…。
まだ3年生なのに( ´_ゝ`)
中には席取りのために一年生から通わせるご家庭もあるそうな。
貧乏人にはない発想に脱帽ですわ。

そんなにSAPIXっていいの?

でもそこまでしてでもSAPIXがいい!という思いが強いんでしょうね。
近隣に日能研をはじめ早稲アカやら四谷やらいっぱいあるはずですが。
いやー人気なんだなー。
まあ、難関校、御三家ならSAPIXっていいますもんね。
目指している家庭は迷いがないのかも。

とはいえ、SAPIX通ったからって受かるわけではないんでしょうね、当たり前ですが。
晴れて入塾できてもそこが切ないところです…。

桜子も難関校目指せそうならサピに転塾しようかな?
あ、席空いてないのか( ´_ゝ`)