貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

Rちゃん、中受やめるってよ。

スポンサーリンク


昨日、桜子から衝撃的な話を聞きました。
桜子が中学受験を目指したきっかけとなったRちゃん、中受しないと言ったそうなんです!(驚)
桜子の中受目指したきっかけはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

Rちゃんの影響を受けやすい桜子

桜子はいい意味でも悪い意味でもお友達の影響を受けやすいタイプです。
幸いなことに友人を見る目は持ち合わせていたようで、一年生から仲良しのRちゃん、とてもいい子です。

頭もよく、足が速くて運動神経も抜群。顔もかわいくておしゃれ、おまけに字もキレイ。
クラス1の人気女子です。
でもそれをかさにきるようなこともなくお友達に優しいそうです。

ただ優しいだけではなく、嫌なことは嫌、とはっきり主張できるタイプ。
周りに流されたりはせず、自分は自分!というカッコイイタイプなんです。
こんなところは桜子と真逆。
桜子はRちゃんと友達であることが自慢で、Rちゃんのことを尊敬しています。

その分、ほんとーにRちゃんの影響をモロ受けします。
最近JSブランドにハマり、ファッション誌を読み始めたRちゃん。
桜子もさっそくマネっこ。
JSブランドの服(ラブトキ、ピンクラテ、とか)をほしいとねだってきました。
ちゅりぷ子はJSブランド大嫌い!正直高いし買いたくありません(-_-)
さらにパパに『ニコプチ』を買ってもらい読み耽っておりました。

ニコ☆プチ 2019年 12 月号 [雑誌]

ニコ☆プチ 2019年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 雑誌
3年生には早くない?『ちゃお』や『りぼん』じゃいかんのか。

まあ、そんな感じでRちゃんの言動にいちいち感化される桜子。
Rちゃんが今度漢検受けるらしく、自分も受けたいと言ってきたほど。
そーゆーのはいいと思う(・∀・)

中学受験することを意識したのも、ひとえにRちゃんが地元中には行かないと言ったからです。

Rちゃんが中受やめた理由

Rちゃんは、桜子の話によると、公立の中高一貫校へ行きたいと思っているということでした。
桜子も現時点の第一志望はその学校です。

しかし、五年生のお兄ちゃんのいるRちゃんは、先日その学校の説明会へついて行ったそう。
そこでその学校が理系推しなことを知ったそうです。
文系志望のRちゃん、さっそく興味が失せてしまったそう(^_^;)
桜子談なので、真相はわかりませんが、その学校目指すために地元塾へ四年生から行くと言っていたそうですが、それもやめたとのこと。

え、Rちゃん、中受やめるってこと?
じゃあ桜子も…?(^_^;)

桜子の考え

Rちゃんが中受やめるということは、地元中へ行くということ。
となると桜子も!?
そう思ったちゅりぷ子は桜子に聞きました。

「桜子も受験(検)やめて地元中に行くの?(・∀・;)」

桜子は言いました、

「やめない。行かない」

何言ってるの?といった顔です。
そんなに桜子の中学受験の意思が固かったとは…。
正直、経済的には地元中に喜んで行ってくれても助かるんだけどな、とも思いましたが(^_^;)
我が家の経済力はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

やっぱり我が家で一番中学受験に向き合ってるのは桜子なのかな、もう後には引けないかな?とか思いました。

しかし、そのあと、ちゅりぷ子は耳を疑うことを桜子に告げられます。

桜子はやっぱり影響受けやすい桜子だった

桜「だってRちゃんも地元中行かないんだって」

ちゅ「は?だって塾も行かないし、公立の中高一貫校も目指すのやめたんでしょ?」

桜「でも地元中行かないってRちゃん言ってるもん」

ちゅ「え?どうやって?どーするの?」

桜「知らないけど、だってRちゃん、東大行くんだって」

ちゅ「は?東大?大学は今関係ないでしょ?」

桜「とにかくRちゃんが行かないんだから私も地元中には行かないよ」

なんだろう、たかが3年生の発言に親子で振り回されている気がします。

もうこの調子でRちゃんと東大目指してもらおう。

桜子が今欲しいのはこちらの『ニコラ』↓

nicola(ニコラ) 2020年 01 月号 [雑誌]

nicola(ニコラ) 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: 雑誌
小学生も中学生も厚化粧すんな!
ちゅりぷ子、ファッション誌、中学生まで読んだことなかったよ(・∀・)