貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】11月のマイファーストテスト

スポンサーリンク


やっと現在にこのブログも追いつきました。
月曜日に結果の出た、マイファーストテストです。

3回目のマイファーストテスト

テスト勉強

3度目ともなれば慣れたもの。
テスト前一週間は、親子で復習&復習!
とりあえず漢字はパーフェクトに、計算もパーフェクトに!というのが変わらず目標です。
計算は、毎日朝活してるからまあいいとして、漢字は範囲内のものを完璧にするべく何度もやりました。

範囲のある試験は、天才以外ノー勉でいどむべからず!と凡庸な桜子には何度も言っています。
漢字は覚えておくだけで確実に点の取れる、むしろサービス問題だぁ!と言っております(^_^;)

4年生からは、この復習サイクルも自分で回してほしいんだけどな。

とりあえず漢字以外は、またも算数ばかり復習しました。
今回は始めから終わりまで図形&図形でしたね。

算数苦手女子、桜子に叩き込みました。
働いていて帰りの遅いちゅりぷ子、大変でしたよ。

とても良い結果でした!

結果はこちら↓

国語→9★点(平均点73.5点)評価9
算数→9★ 点(平均点71.6点)評価10
2科目→18★ 点(平均点145.2点)評価10

めっちゃよくてびっくり!
全体順位なんて2719人中5★位!
なんと2桁!!
ほんとに驚きでした( ゚д゚)
女子だけなら2★位!
すごーい!

凡庸な桜子なのに、とても良い成績となったのでした。

前々回、初のマイファーストテストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回のマイファーストテストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

あとは落ちるのみじゃないよね?

結果を聞いて、すごく嬉しそうだった桜子。
努力は報われると分かったかな?
いやいや復習していたけど、これからは積極的にしてほしいなぁ。

しかし、評価にしても点数にしても、ほぼ上げる余地の無くなってしまった桜子。
次は評価オール10目指す?→無理だろ
次は2科目満点目指す?→絶対無理!
あれ、キープすら難しいんじゃないの?
ここから成績、落ちるのみなんじゃないの?
親子で苦笑いしちゃいました。

とりあえず良い成績だったときは、テスト直しがめっちゃ楽!
算数は凡ミス1問のみで理解はしていたし、国語も間違えたのは一問のみ!
これは楽チンでいいですな。
次も好成績とってくれ〜。