貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

最近の朝活。朝勉は受験勉強の筋トレ!

夏から始めた、桜子の朝のお勉強タイム。
これまでの様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
とりあえず土日問わず毎日実施しています。
ぶーたれながらやる日も多いけど、継続は力なり!頑張りたいです。付き合う私も。
冬は嫌ですね〜、永遠に布団にくるまっていたい(´ω`)

今の朝活メニュー

現在の朝活メニューです。
秋からこんな感じというもの。

計算⇒『4ます連算 基本編』

百ます計算二周が終わり、百ます計算2に移行したかったのですが、桜子の凡庸な計算力では全く立ち打ちできず、断念。
てなわけで、4ます連算なるものに取り組み始めました。

4ます連算 基本編

4ます連算 基本編

入門編は簡単すぎたので、真ん中レベルの基本編から始めて、桜子にちょうどいい感じです。
同じ数字二つを使っての➕➖✖️➗を立て続けに4ます埋めるという計算問題です。
和差積商の早い切り替えが求められていいですね。
朝一は計算問題が一番だとなんかで読みました。
でも、桜子のタイムなんか見てると、午後に解いた方が断然速いです。
朝はまだ脳が起きてないんだなぁと感じます。
だからこそ計算解くのがいいのかな?

4ます連算、もうすぐ終わりそうです。
上級編に移行するか、百ます計算2に戻るか悩み中。

4ます連算 上級編

4ます連算 上級編

それとも色んな計算問題出てくるタイプがいいのかな?
日能研でもこれ勧められた。
マスター1095題 3年 一行計算問題集

マスター1095題 3年 一行計算問題集

公文も行ってないし、1、2年生の下積みもない桜子、まだまだ地味な計算させたいところですが…、もう少し悩みます。

漢字⇒『ハイレベ100小学3年漢字』

漢字はハイレベ漢字の3年生継続中。
ハイレベってめっちゃいい!
弟妹の菫子楓丸には1年生からやらせたいです。
できたらほかの算数や国語なんかも。
桜子は…、もう遅いので、漢字だけでいーや。

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ漢字に出会う前、実は色々な漢字ドリル買ってみたのですが、どれもこれもイマイチで。
なんだろう、回数は書かせる割に演習が少ないというか…。
応用が皆無というか。
やってて学びがないドリルばかり。
ハイレベ漢字は、問題の出し方もバリエーションに富んでいるし、難問もそこそこあります。
そして、知らない言葉と出会うのがいい。
語彙が増えていきます!
昨日は「起用」なんて言葉も。
漢字自体は簡単ですが、小学生がなかなか出会わないような言葉です。
とってもいいドリルですね、大満足です。

思考力も鍛えたい⇒『天才脳ドリルミニ~空間把握~vol.2』

パズル系で朝さっとできるやつとして、こちらを導入しました。

天才脳ドリルミニ/空間把握 Vol.2: 考える力を伸ばす!

天才脳ドリルミニ/空間把握 Vol.2: 考える力を伸ばす!

こちらも2番目レベルのvol.2から。
ちょうどいいです。
現在点描写に苦戦中。
堪え性がないので、早くも嫌になっちゃってます(^_^;)
そして、びっくりするほど点描写、できない。
絶対一本二本線書き漏らします。
やれやれ。
パズル系はきらめき算数脳やってるんですが、朝一にやるには色鉛筆とかいるし、悩む時間もいるので向いていません。
きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

放課後や土日に少しずつ取り組んでますが、日能研行き始めてから全然進んでおりません(>_<)

新四年生を見据えて⇒『リラックマ学習ドリル小学社会47都道府県』

新四年生を見据えて、都道府県も覚えることにしました。
さっそくこちらを導入してみました。

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

朝活の時間が現在30分しか取れていません。
6時起床で7時から朝ごはんなんですが、6時半まで洗濯物畳みしているからです、桜子が。
彼女のお手伝い項目なので仕方ありません。
正直洗濯物畳みは15分で終わらせられるはずのタスクなんですが、まあびっくりするほどチンタラやります。
なので6時半スタートの7時までが今の朝活時間。
前置きが長くなりましたが、言いたいことは、

4ドリル全部なんてできない!

です。
しわ寄せが来るのが都道府県。
全然進んでおりません。

新4年生になるまでに、漢字で都道府県名と県庁所在地書けるようにしよう!と言ってましたが、このペースじゃ無理そうです( ´_ゝ`)
困ったな。

計算力&漢字力は中受の筋肉!

こんな感じの最近の朝活でした。
ひとつひとつはとっても地味で、すぐに成果はでないでしょうが、どれも受験勉強を乗り切るための筋肉づくり。
毎朝筋トレ続けてもらいたいです!
その横で私ちゅりぷ子は、下腹も気になるし、本当の筋トレしようかな(´-`)