貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】10月のマイファーストテスト

スポンサーリンク

10月の終わり、前記事の全国テストの翌週、マイファーストテストがありました。
実はさらに翌週が全国統一小学生テストで3週連続テストだった桜子(^_^;)
うんざりしておりました。
全国テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
全国統一小学生テスト(11月)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

テスト勉強と低めの目標

前回9月のテスト目標「漢字はパーフェクトにする!」は達成した桜子。
続いての目標は、それに加えて「計算問題はパーフェクトにする!」でした。
国語には自信のある桜子、算数ばかり復習しました。
1週間ぐらいはマイファーストテストを意識しながら、範囲内の復習&復習。
さてさて、頑張りが反映されました。

2回目のマイファーストテストの結果

2科目→18★点(平均154.5点)評価9
国語→100点(平均84.2点)評価10
算数→8★点(平均70.2点)評価8

びっくり仰天、国語満点でした!!
初めて見ました順位1位!
平均点が高いので満点めっちゃいたとは思いますが(^_^;)

算数も心配した割にはよくできていました。
とりあえず目標だった「漢字&計算パーフェクト」は達成しました!

総合順位も200位弱(2500人中)。
評価も前回よりも2つも上がり親子でハイタッチ。
ほんとによくがんばりました(^_^)

前回9月のマイファーストテストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

結果を知った桜子

塾ではさっそく席替えが行われ、最前列に座ったそうです。
すごく喜んでいた桜子。
ちゃんと復習すると良い点が取れるんだということがなんとな〜くわかってきたかな?

塾のいいところって、こういう所かも。
なんのために勉強するかが、近いところにもゴールが設定されていて、子供も頑張りやすいです。
ママ塾だけだと、なかなかこの達成感は味わわせてあげられないなぁと思います。

次の目標

2回目にしてなかなか好成績をとってしまった桜子。
次の目標は算数の評価、2科目の評価を上げること!

で、11月のマイファーストテストの結果も昨日出たんですが、それについては改めて。