貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒塾!!祝賀会でした【日能研】

今日は3月最終日。 明日から子どもはみんな進級です。 桜子は今日が小学生最後の日。 子供料金ともお別れかぁ( ̄▽ ̄;)昨日はとうとう日能研の卒塾式・祝賀会でした。 桜子さん、もちろん参加しましたよ!※桜子が通った校舎は日能研本部系で、他の系列は色々…

【日能研】2023結果偏差値(R4)の感想〜予想や3年前との比較〜

暖かくなったりまた少し寒くなったり。 三寒四温で風邪ひきそう。 せっかくの桜も週末までは無理かな…。 今朝は晴れてますが寒いです。今日は一昨日HPにアップされたらしい、日能研の2023年入試の結果R4についての感想などです。 日能研2023年結果R4とは 日…

最後の通知表

桜子さん、春休みに入りました。 今週は日能研の卒塾式、祝賀会もあります! それはそれは楽しみにしています(о´∀`о)さて、今日は桜子の小学校生活最後の通知表についてです! 6年生3学期の通知表 前回の6年生2学期の通知表で、過去最高(〇が2個であと全部◎…

中受生は必見!『私学の校舎散歩』

先日桜子さん、小学校を卒業しました! 中学受験用に買った面接服のボタンとリボンをチェンジして臨みましたが、少し華やかになったからか、周囲に溶け込んでいていい感じでした(^_^) 紺か黒かグレーのブレザーにチェックスカートの女子が多かったです。 袴…

『二月の勝者』17巻の感想&考察

大変長らくお待たせしました!(誰も待ってないw) 今日はやっとこさの『二月の勝者』の最新17巻の感想&考察です!いや~、もう発売から1カ月以上経ってしまいましたw なかなか筆が進まず、書いては閉じ、を繰り返していたらすっかり春になっちゃって(;^ω…

中学入学にあたっての不安②電車通学・痴漢問題

制服が届きました(*^▽^*) 袖を通して家の中で撮影会w かわいい〜♡桜子はスカート丈をもっと短くしたかったようですが、お嬢さん然としていてちゅりぷ子は気に入っていますw しかし、慣れるまで着るのに時間かかりそう。 余裕を持って起きてもらわねば。えー…

中学入学にあたっての不安①週5弁当

卒業式と入学式にあたってセレモニースーツ新調しました。 無難にネイビー。 桜子の進学先はそこまでお堅くなさげではありますが、冒険するのもなぁと。binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子は面接服で卒業式です。 ボタンだけ少し華やかなものに付け替えまし…

中学入学へ向けての家庭学習②中高一貫生向け通信教育の検討

卒業シーズンですね。 桜子の小学校でも卒業・進学にまつわるイベントが目白押しのようです。 そういえば先日は地元の公立中学校を全員で訪問したのだとか。 入りたい部活ある人~?とか入学楽しみな人~?みたいなことを言われて、受験組は沈黙したとかw「…

【日能研】オン・ザ・ロード2023の資料~終了組目線~

会社で新小6のお子さんのいる元上司から「中受したの?詳しく話聞きたーい!」と言われて、「詳しく知りたいならブログどうぞ」とよっぽど教えようかと思いましたが、ぐっと我慢しましたwえーと、今日は久しぶりの日能研ネタ。 オンザロードの資料が先日公開…

中学入学へ向けての家庭学習①ドリル選び

日中暑くても朝は寒い、昨日暖かくても今日はすごく寒い、みたいな落ち着かない季節の変わり目ですね。 そしておかまいなしに降り注ぐ花粉…。 春の訪れを感じて心は浮き立ちつつも、なんだか体調が万全とは言えません。桜子の中学の入学まであと1カ月となり…

新小3の通信教育選び!下の子の家庭学習検討②

3月ですね。 何だか暖かく、本当に春がやってきたのを感じます(^ ^) あと一月で桜子の小学生時代も終わり。 子供料金のうちにあちこち行かなきゃ。さて、本日も引き続き、桜子の妹・薫子の通信教育探しの話です。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.j…