貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中受準備?下の子の家庭学習検討①

今日で2月が終わります。2023年の2月忘れられない月になりそうです。それが今日で終わるわけで。 あの戦いの日々からもう1か月が過ぎようとしています。 あっという間ですね。桜子さんもあと1カ月で中学生です!今月は30冊ぐらい読書してました。 活字中毒気…

中学受験買ってよかったもの。便利なおすすめグッズ10選

桜子さん、土曜日から英語と数学始めました。 しぶしぶw 亀の歩みになりそうですが、ちょっとでいいからやってほしい・・・。 また使用したドリルなど紹介しますね!さて今日は桜子の3年半の中学受験生活で、買って良かったと心から思うグッズを厳選して10…

入試中の親の待機場所について。2023年入試小ネタ②

先日、地味にこのブログのタイトルやプロフィール?を変えました。 気付いた方いますか?w いつまでも「するのか」ゆーてても、「した」しな、とwさて、今日は入試中の親の待機場所についてです。 覚えているうちに、後輩の方に伝えたい、2023年中学入試で…

受験料、入学金の支払いについて。2023年入試小ネタ①

ドラマ『ブラッシュアップライフ』見てますか? 我が家は家族全員で見てます。 桜子の入試前からw いや〜おもしろくて(ちゅりぷ子には)懐かしいドラマです。主人公が人生4周目で(人生を何度も一からやり直すドラマです)東京の国立大学の医学部に進学する…

受験後のいろいろ。入学説明会、制服採寸、合格酒

ちょっと久しぶりになりました。 桜子もちゅりぷ子も元気です。最近の桜子はというと。 毎日放課後遊び呆け、手に入れたiPhoneをいじり倒してます。 中学へ向けての勉強?何それ美味しいの?状態wユリウスの英語や早稲アカの準備講座?などに通う2023年組の…

2月5日のこと【2023年入試振り返り⑥】

今日は入学説明会や制服採寸など進学先の招集日の人が多いのではないでしょうか? お天気に恵まれて良かったですね(*^▽^*) 1日ずれていたら…。さて、超巨編になってきた桜子の2023年入試振り返り話。 今回がラストです!最初はこちら↓ binbojuken2023.hatena…

2月4日のこと【2023年入試振り返り⑤】

今日は雪ですね。 1週間ズレていたらと思うと・・・。 いや、今日は私立高校の受験が多いとか。 受験生に雪をぶつけないで~、という感じですね。 帰りの足に影響が出ませんように・・・。しかし、1週間前がまだ2月3日って信じられない。 なんかもう1カ月ぐ…

2月3日のこと【2023年入試振り返り④】

毎日遊び惚けている桜子さん。 YouTubeを見ながら時々、「こんなに勉強しなくて大丈夫かな・・・なんだろう罪悪感が・・・」などと言っていますが、そんなこと言うのも今だけなのだろうwドリルでも買って来週から中学準備を始めるそうです。 ユリウスの英語…

続・2月2日のこと【2023年入試振り返り③】

桜子さん、月曜日から登校してます。 毎日楽しそうで何より。 日能研にもそろそろお礼のお酒持っていかないとね〜!あ、昨日読みました『二月の勝者』の最新刊!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(17) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon桜子の入…

2月2日のこと【2023年入試振り返り②】

昨日、大事件が起こりました。 …憧れ校から繰り上げ合格……ではなく、 ママ友に身バレしました((((;゚Д゚))))))) いやあ赤裸々に書いてるからバレるおそれは感じてましたが、バレるよね〜w「ねえ、もしかしてブログ書いてる?」と言われた時は心臓止まるかと思…

2月1日のこと【2023年入試振り返り①】

昨日は家族5人で朝から某遊園地へ。 はしゃぎまくる我が子たちをみて幸せ気分にひたりました。遊園地、全員そろってなんていつぶり?朝活もしてない。 家帰ってやるべき勉強もない。なんたる開放感!!後輩の5年生のみなさんは、来年の今頃こうなってると思…

受験終了しました!

2月初更新! 桜子もちゅりぷ子も元気です(*^▽^*)昨日我が家の中学受験は終了! 本日結果も出揃いました。いや〜、濃厚な4日間でした。 体調を崩すことも寝坊することもなく、全て無事受けられたことに感謝です。 桜子さんの戦績は以下です↓1月10日→◯ 1月13日…