貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜子が最近読んだ本(6年生6月②)

今日で6月も終わり。 いよいよ明日からは7月ですね! 今年も前半が終わってしまいました。 明日から折り返しですね。 刻一刻と近づく2023年・・・。 とりあえず夏を乗り切ることだけ考えたいですwさて今日は、桜子が最近読んだ本、6月後半編です。前回の桜子…

【日能研】バーチャルマスタークラスと志望校別得点力シミュレーション

月曜日に公開模試の結果を見た時に謎のボタン?が出現していました。 ↑これです。なんぞや?と思ってポチっとしてみると「バーチャルマスタークラスの見方」という解説ページがありました。 そこを元に、このバーチャルマスタークラスとは何かについてまとめ…

【日能研】公開模試(6年生6回目)の結果!志望校判定つき

先週の土曜日に久しぶりに親子で学校見学へ出かけたのですが、ちゅりぷ子はそこの学校にすっかり惹かれています。 元々志望校に入れていましたが、桜子の中の志望順位としては低め。 なぜなら共学だから(;^ω^) うーん、男子はいるけど良さそうなのにな~。さ…

【日能研】外部会場公開模試&私学フェア2022レポ

毎日暑すぎます! 小学校のプール授業が6月からなんて早すぎる!とか思ってましたが、今年ばかりはちょうどよかったのかも(;^ω^) なんと異例の早さで梅雨が明けてしまったようです。さて昨日は梅雨明けの猛暑の中、昨日は桜子と公開模試の外部会場受験と私学…

【日能研6年生】後期公開模試の外部会場一覧2022

いよいよ日曜日は6年生初めての外部会場での模試です!※5年生で一度経験してますが 私学フェアもあります。 なんだか親子で浮足立っており、日ごろの実力が発揮できるのか心配になってきました(;^ω^) まあ、それも実力か。 むしろ校舎受験の方が真の実力とは…

育成テスト(6年生第14回)結果【日能研】

昨日はいつもの15時にMY NICHINOKENが開けず、その後も夜まで開けませんでした。 重すぎ? アクセスが集中していたのでしょうか?? 全国テストなども結果が出ていたのかな? とにかく、なかなか結果はわからないしでちょっとストレスでした。 夕方、桜子が…

理禍は続く・・・。育成テスト(前期14回)自己採点

昨日の育成テストも日特がなかった関係で午後からでした。 そんなわけで午前中は久しぶりに桜子と一緒に勉強しました。 理科がここ最近ずっとヤバいので見てあげると驚愕の事実が発覚!!栄冠学び直し①の途中までしかやってない午前10時(◎_◎;)日曜日の朝10時…

いまさらですが。育成テスト(6年生第12回)結果【日能研】

明日の育成テストの範囲が全科目でやばいとか言って今勉強してますが、間に合うのでしょうか? 算数も難しいらしいし、社会の歴史ラストの範囲が広くて?間に合いそうもないそうです(;´д`) どーすんだ? 日特がないからと、塾からは何やら大量の課題も出さ…

【日能研6年生6月】Rクラス残留率。男子の猛追と女子の失速と

先日(ちょっと前ですが)、日能研ではクラス替えがあったようです。 今回のクラス替えが桜子的にはちょっと衝撃だった模様。 今日はそのことについてです。 桜子のRクラスの変遷・4年~5年 桜子の通う校舎は、Rが1クラス、Wが2クラスの小規模校舎。 おかげ…

桜子が最近読んだ本(6年生6月①)

昨日一昨日は長袖を引っ張り出すほど寒かったのに、今日は午後からとても暑い(らしい)など、寒暖差が激しくて嫌になりますね。 また、桜子が体調を崩さないといいのですが・・・。そんな不安定な梅雨空の下、桜子の読書はかなり進んでいるようです。 一体…

育成テスト(6年生第13回)結果【日能研】

6月26日にある公開模試は、外部会場での志望校判定模試です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 見事、第一志望会場に当選した桜子(ちゅりぷ子)。 さらに私学フェアも希望の時間に当選! 私学フェアも親子で参加しようと思っていたので模試とは午前午後反対側…

育成テスト(前期13回)自己採点

昨日は日特がなかったようで、桜子の校舎は午後に育成テストでした。 午前中いっぱい勉強はできたものの、なんだかリズムが崩れてしまってまだ振り返りができていません。 自己採点だけかろうじてやっつけました。前回は体調を崩して後日受験になってしまっ…

やっと…。最近の朝活事情(6年生6月)

今日は最近の桜子の朝活についてです。 もう代り映えもしないし、大して進んでいないので、全然書いておりませんでしたが、一応細々と続けております。 ただ、今朝は少しだけプチニュースが。漢字マスター(6年生)が終わった・・・(やっと)。 結局半年弱…

オンライン私学フェア(7月3日)とNフレンズ(7月17~18日)

昨日、桜子さんが日能研からチラシを2枚もらって帰ってきました。 1枚がオンライン私学フェア2022のお知らせ。 もう1枚が今年のNフレンズのお知らせでした。 オンライン私学フェア2022 6月26日(日)には会場開催の私学フェアが開催されます。 ただそちらに…

育テ後日受験と保護者会~夏講と後期日特について~

寒暖差にやられたのでしょうか、桜子さん昨日体調を崩してしまい、育成テストは後日受験となってしまいました。 せっかく前日まで2週分の範囲頑張って対策していたのに~(;´Д`) 昨日は一日ゆっくり静養しました。 もうすっかり元気です(*^^*) しかし、6年生…

【日能研6年生】公開模試第5回(5月29日)の出題内容

今日は、日能研6年生第5回(5月29日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(6年生・5/29)概要 今回も前回に続き「志望校選定テスト」との副題付き! MY NICHINOKENの結果…