貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】公開模試(6年生5回目)の結果!志望校選定グラフ付きPART2

昨日の正午から、6月26日の公開模試の志望校登録が始まってます! 既に登録してある志望校が志望理由とともに出現する仕組みになっているので、そのままポチっと登録しましたが、よかったかな・・・(便利だけどあっけない)。 まあいいか。さて、昨日は6年…

公開模試(6年生5回)の自己採点

昨日は5月2回目の公開模試でした。 一カ月に2回も模試って、ほんと凄いスケジュール(;^ω^) さて、昨日桜子が自己採点したようなので、それについてです。 国語の記述次第では6年生最高点更新!?といった感じでした(*^^*)前回(6年生4回目)の公開模試の成績…

【日能研】後期日特のお知らせ~基準や開講校舎などまとめ~

この週末は暑くなるようですね。 すでに真夏スタイルの桜子が一体何を着るのか見ものですwさて、すっかり書くのが遅くなってしまったのですが、今週頭に桜子さん、後期日特のお知らせを持ち帰りました。 まだ保護者会で説明を受けたりしていない状態ですが、…

読書新聞!? 今週の読売KODOMO新聞が熱かった!

なんだかひどい低気圧ですね・・・。 早く収まってほしい・・・。さて、今日は今週の読売KODOMO新聞におもしろい保存版新聞が入りました。 さらに、桜子が大喜びした記事が載っていたので、久しぶりに紹介したいと思います! 保存版「読売KODOMO読書新聞」が…

桜子が最近読んだ本(6年生5月②)

6月26日の公開模試の外部会場、抽選結果が出ましたね! 桜子さん、見事第一志望会場&時間に当選しました(*^^*) わーい! 行ったことがないので楽しみです♪さて、今日は最近桜子が読んだ本を紹介したいと思います。前回の桜子が読んだ本(5年生5月①)はこち…

最高と最低と・・・。育成テスト(6年生第11回)結果【日能研】

今朝、ちゅりぷ子が自分で出しっぱなしにしていた引き出しに足をぶつけて痛がっていると「ママ、自動地獄だね!」と4歳の楓丸に言われました。 「自業自得」と言いたかったのでしょうが(発音がそうだったし)、なかなかいい得て妙だなと思いましたw 引き出…

育成テスト(前期11回)自己採点

週末、薫子のお友達が泊まりにきました。 ・・・それを言い訳にしてはダメなんですが、桜子さん、勉強にまったく集中できず(;´Д`) まあ「非日常」になるよね一人でも他人がいればさ。 そんなわけで、壊滅しました~育成テスト。昨日の夜、自己採点しました…

『実録 中学受験 成功の分析』の感想

最近暑いですね。 桜子、真夏みたいな恰好で連日登校&登塾しており心配です。 本当の真夏は一体何を着るつもりなのでしょうか? それ以上涼しげな格好、もはやチューブトップとかしかないですぞ。さて、今日は久しぶりの?中学受験本の紹介です! 『実録 中…

【日能研】難関校トライアルテストの結果!成績の見方付き!

昨日のいつだったんでしょうか? しれっと「難関校トライアルテスト」の結果が掲載されておりました。 今日はその結果を載せたいと思います。 結論から言うと「予想通り悪い」でしたw 難関校トライアルテストとは 6年生で初めて受けるMやRなど上位クラス生向…

【日能研6年生】公開模試第4回(5月1日)の出題内容

今日は、日能研6年生第4回(5月1日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(6年生・5/1)概要 今回は「志望校選定テスト」との副題付き! MY NICHINOKENの結果に、「志望校…

育成テスト(6年生第10回)結果【日能研】

昨日、MY NICHINOKENにお知らせがきましたが、「私学フェア」の申込締切が延長されるようです! そうなんです、このブログでも先日愚痴ったばかり。 公開模試の会場結果を確認する前に、私学フェアの申し込み締め切りが来てしまうようになってたんです(26日…

育成テスト(前期10回)自己採点

昨日は、6年生10回目の育成テストでした。 もう10回目か~、はや! GW明けの気のゆるみのせいで、日々のスケジュールが後ろ倒しになってしまっていた桜子。 さらに土曜日の難関校トライアルテストの影響で、かつてないほどの仕上がり具合で出かけていきまし…

【6年生・5月】志望校面談②併願校について(埼玉校と午後校)

今日は育成テストですね。 昨日の難関校トライアルテストのおかげで、まったくもって対策時間が取れずに臨むことになっちゃいました。 もう結果は期待しないでおこうと思います。 「2日連続テストお疲れ様!」これ以外は言わないように努力しますか。さて、…

【6年生・5月】志望校面談①第一志望校と難関校トライアルテストについて

今日は難関校トライアルテストですね。 早起きして桜子出かけていきました。さて、昨日は日能研で志望校面談でした。 今回は勉強面ではなく志望校選定のお話をメインでしてきました。 実は3月に一度学習面の面談はしてきたんですよね。 その時は主に算数のお…

志望校判定テストの会場予約と日能研私学フェア2022

先日、桜子さんが日能研からチラシを2枚もらって帰ってきました。 1枚が私学フェア2022のお知らせ。 もう1枚が6月26日に行われる志望校判定テスト(公開模試)の会場予約のお知らせでした。で、本日正午からテストの外部会場予約スタートです! 日能研私学フ…

桜子が最近読んだ本(6年生5月①)

今週末は土日ともにテストですね・・・。 難関校トライアルテスト、でしたっけ?? 受ける意味あるのかなあ・・・。 まあいいや。えーと、今日は最近桜子が読んだ本を紹介したいと思います。前回の桜子が読んだ本(5年生4月②)はこちら↓ binbojuken2023.hate…

育成テスト(6年生第9回)結果【日能研】

昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。 結果を見るためにMY NICHINOKENを覗いたら、↓こんなバナーが。 去年はほぼ6年生しか参加がかなわなかった、私学フェア。 今年も青山学院大学で開催されるようです。 同日は志望校判定テストの公開模試です…

育成テスト(前期9回)自己採点

昨夜、一家揃って『鎌倉殿の13人』を見た後、そのまま始まったニュースを見ました。 「今日は母の日だったため〜」のようなことをキャスターが言って、うちの姉妹は初めて、あ、今日母の日だったんだ(・∀・)と言ってました。 ひどくない!? 3人も産みました…

【日能研】公開模試(6年生4回目)の結果!志望校選定グラフ付き

GWあっという間に終わっちゃいましたね。 ちょっとブログが書けない日々が続きました。 忙しすぎた…。 その間、桜子完全放置でした。 ちゃんと勉強していたんでしょうか? 日能研の宿題は終わったんでしょうか?? 不安だ。えっと、書けなかった先日の公開模…

理科大爆死。公開模試(6年生4回)の自己採点

昨日は6年生4度目の公開模試でした。 桜子、帰るなり早速自己採点&振り返りをしていました。 えらい!…なんですが、あまりに理科が悪すぎて、理科の振り返りだけやらずに寝てしまいました(おいおい)。 臭い物に蓋!トータルとしては前回よりは点数はいいか…