貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天王山!!夏期講習のお知らせ【日能研6年生】

ゴールデンウィーク突入ですね! ちゅりぷ子10連休です(^ ^) ま、どこにも行けないしつまらないですね。 受験生いたらね。 日能研も本科授業お休みですけどね。 桜子は数日日能研の特別講座参加、あとは家庭学習です。 たんまり宿題でたみたいです。 頑張れ…

育成テスト(6年生第8回)結果【日能研】

昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。 前回よりは復調しましたが、算数がちっとも浮上していないので心は晴れません(;^ω^)自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→31★点(平均243.0点)評価8 3教科→23★点(平均1…

育成テスト(前期8回)自己採点

プライベートが忙しく、毎日目が回るようです・・・。 もう毎度の言い訳で苦しいのですが、桜子を今週も放置プレイしてしまいました・・・。 私がもう1人か2人ほしい、分身の術使いたい(T_T)さて、昨日は育成テストでした。 自己採点したのでその結果です。 …

桜子が最近読んだ本(6年生4月②)

明後日の日曜は育成テストですね。 なのに桜子さんの現時点での仕上がり具合30%ほどなんですが、大丈夫でしょうか・・・。 濃度に気象に鎌倉時代に・・・。 鎌倉時代の年号暗記はこちら↓ぜひ参照ください(*^^*) binbojuken2023.hatenablog.jpさて、今日はま…

中身や難易度は? 全国学力調査テスト【6年生・令和4年度】

昨日桜子が「今日は午前中、ほとんど学力調査っていうテストの時間だった」と帰宅するなり言いました。学力調査テスト???そんなの毎年やってたっけ?と思い、調べてみたところ、どうやら小学6年生と中学3年生が全国で一斉に行うテストのようですね。 その…

育成テスト(6年生第7回)結果【日能研】

昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。 自己採点でわかってましたが悪かったです(;´Д`) 6年生ワースト2です・・。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均262.7点)評価7 3教科→23★点(平均196.7点)…

育成テスト(前期7回)自己採点

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」オリジナル・サウンドトラック Vol. 1アーティスト:Evan CallSMJAmazon昨夜の『鎌倉殿の13人』見ました!? もう親子で泣きました。上総介~っ!!(;つД`)桜子も「ひどいひどいひどすぎる!!!」と。まあ上総介は前回だったか京…

『二月の勝者』15巻の感想&考察

今日は『二月の勝者』の最新15巻の感想&考察を書いてみたいと思います! がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※今回も超長文ですのでご注意ください(^_^;)前巻(14巻)の感想&考察はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 表紙につい…

【日能研6年生】公開模試第3回(4月5日)の出題内容

育成テストの社会の範囲は再び歴史に突入してますね。 今週末は奈良時代~平安時代かな? 以前まとめた年号ごろ覚えが再び役に立っております! binbojuken2023.hatenablog.jp binbojuken2023.hatenablog.jp 1.5回分を一気に進むんですね、6年生の歴史は・・…

【早稲アカ】NN志望校別オープン模試結果!(第1回・自宅受験)

ブログやTwitter界隈を見ていると、みなさん四谷大塚の合不合受けてるんですね! 桜子も受けた方が良かったのかな~? ま、いいか。 秋にお世話になるかもしれません! サピオも受けるとしたら秋かな・・・(必要ない可能性も)。さて、気がつけば、先週自宅…

【日能研】難関校トライアルテスト(6年生)

昨日は二月の勝者最新刊の発売日でした!二月の勝者 ―絶対合格の教室―(15) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazonみなさんもう読みました?? ちゅりぷ子は、帰宅後Amazonさんから届いていたので速攻読みました。 感想はまた改めて書きますね!さ…

育成テスト(6年生第6回)結果【日能研】

最近毎日暑いぐらいの陽気ですね。 桜子も毎日夏のようなスタイル。 新学期、新しいクラスは好きなお友達に囲まれて楽しく過ごせているようです(*^^*) 早く先生がどんなタイプかわかるといいな。 ママともネットワークを駆使して情報収集してみたいと思って…

育成テスト(前期6回)自己採点

気がつけば4月ももう半ばに入りそうですね。 あっという間にGW、そして夏休みに突入しそうで怖い(;^ω^)さて、日曜日は育成テストでした。 昨日自己採点したのでその結果です。前回(第5回)の育成テスト結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科350点台 前回…

桜子が最近読んだ本(6年生4月①)

新学期が始まりましたね。 日能研の本科も昨日から始まり、六年生スタートって感じです。 公開模試を受けての席順は、桜子は思ったよりも良かったようで、昨夜はルンルンで帰宅してきました(o^^o) クラス替えもあったようで多少の変動も見られたようです。小…

【日能研】公開模試(6年生3回目)の結果!

新学期、クラス替え、新しいお友達、新しい担任。 そわそわしてしまって、心がやや落ち着かない日々ですね。 今日から日能研も6年生の本科授業がスタート。 校舎の先生曰く、GWあたりから6年生は「第一期中だるみ」に入りやすいので要注意だそうです。 そわ…

【日能研】春期講習特別テスト(新6年生)結果

昨日は日能研6年生はテスト結果が2つも出ました。 春期講習テストと公開模試です。 公開模試の結果は速かったなあ。まずは春期講習テストの結果を載せようと思います。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→33★点(平均275.…

公開模試(6年生3回)の自己採点

昨日は6年生3度目の公開模試でした。 「6年生」としてはお初の模試でしたね。 さっそく昨日自己採点しました!うん、結論として「あんまりよくなかったけど過去最高点」でした。前回(6年生2回目)の公開模試の成績はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp …

春期講習特別テストの自己採点

昨日は日能研生活最後の春期講習テストでした。 「日能研生活最後の」という枕詞、これから多用しそうですw完全自走で走り切った桜子の成果は出たのでしょうか?ほんとうに今回ノータッチでした。 学習計画から一人で立て、テキストの問題等もほぼ一人でこな…

【日能研】春期講習修了【新6年生】

「春雨じゃ 濡れていこう」朝から雨で、薫子が朝ドラカムカムの虚無蔵さんのマネをして言っていました。 今朝は濡れていくような暖かな雨ではなかったですけど(;^ω^)さて、昨日で桜子さん、春期講習が終了しました。 日能研最後の春講が終了 よく考えたら、…

今日から6年生!春休みの進捗とMY NICHINOKENリニューアル

今日から桜子さん、本当の6年生になりました! 「新6年生」期間も昨日で終わりでしたね。 始業式はまだですし、春講は連日そのまま続いているしで、あまり実感はないですが。さて、今日は春休みの中間報告です。 春講&家庭学習の進捗 桜子さん、日能研の春…