貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜子が最近読んだ本(5年生3月③)

春講、ひーひー言いながら通っている桜子さんですが、家庭学習時間は減ってしまっている気がしてなりません。 とはいえ、塾の拘束時間が長いので、あまりぎゃんぎゃん言うのもなと思い、そっと見守ってます。春休み中に仕上げると言っている自由研究に取り組…

【日能研】記述力模試(新6年生・3月)結果!

昨日しれっと記述力模試の結果が出ていたようです。 いつ出たのでしょうか? 14時ごろ見た時はまだだったんですが。今日はその結果を載せたいと思います。 先に言っておきますね、悪かったです\(^o^)/やっぱりね。自己採点もしてないし、まだ解き直しもし…

桜子の通知表(5年生・3学期)

桜が満開ですね! 昨日は桜子抜きでお花見しました(;^ω^) 春期講習、かなりの長丁場で、帰ってくるとぐったりしています。 じょじょに体力つけていかないとね~。さて、先週桜子が小学校から通知表をもらって帰ってきました。 5年生3学期はどうだったのでし…

『中学受験自走モードにするために親ができること 』の感想

桜子さん今日から春講スタートです。 なかなかの長丁場で、持たせたお弁当が傷まないかやや心配です。 夏じゃないから大丈夫かな〜? 理想としては家を出て2、3時間ぐらいで食事にしてほしいですよね。 なんとこの春講は家を出て6時間後あたりが食事…。 大丈…

【新6年生】春休みの学習計画とNN【早稲アカ】

今日は穏やかな日差しが戻ってきましたね。 このまま春になってほしい・・・花粉はつらいけど。 お花見もしたいけど、いっそはやく花粉の飛ばない新緑の季節になってほしいwさて、今日は春休みの学習計画とNNのお話です。 桜子(新6年生)の春休み学習計画 …

育成テスト(6年生第5回)結果【日能研】

昨日は春分の日だったというのに、今日はなんだか冬に逆戻りですね。 クリーニングに出さなきゃと思っていたダウンコートを引っ張り出しました。 寒暖差で体調悪くなりそうです( ;´Д`)さて、昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。 記述力模試…

育成テスト(前期5回)自己採点

昨日は新6年生として最後の育成テストでした。 実は昨日はみんなが日特の時間に、桜子と2人で遊びに行ってしまいました……。 こんなことダメだと思うんですが、まあいい息抜きになったのでよしとしよう(^_^;)先週はどうにも眠くて眠くて桜子の勉強に伴走でき…

桜子が最近読んだ本(5年生3月②)

とりあえず明日の育成テストを乗り切れば、毎週末テスト地獄からしばらく解放されますね・・・。 次に週末にテストがあるのは4月10日(日)の育テですからね(公開模試はなぜか4月5日の平日ですね・・)。 うん、あと一息、桜子ファイト!まあ毎日息つく暇も…

【日能研】春期講習(新6年生・発展)の内容

気がつけば「新6年生として」の育成テストは明後日の第5回で最後ですね。 その次の第6回の育成テストは春講明け(4月10日)で、本当の6年生に進級してからになります。 なんというか一区切りといいましょうか。 来週は一息つけるかもといいましょうか。 せっ…

【日能研新6年生】春期講習の概要

昨夜の地震は恐ろしかったですね。 まだ起きていたちゅりぷ子。 1回目の地震で怖!となり、ニュースをスマホで見ているところへ、下から突き上げるような振動を感じ身構えていたら大きな揺れ! 結構長いわ、地震アラートが鳴り響くわで、かなり恐ろしい思い…

【日能研】校舎の入試報告会に参加!2022年入試の結果は?

もう結構前になってしまうのですが、先月末だったかな?桜子の校舎で行われた入試報告会2022に参加しました! 記憶が薄れてきてしまっているので、慌てて備忘録も兼ねてその内容を差しさわりのない範囲で書いてみたいと思います。 あ、ちゅりぷ子が参加した…

育成テスト(6年生第4回)結果【日能研】

か、花粉がほんときてますね・・(;´Д`) 昨日は遅ればせながら桜子と耳鼻科へ。 耳鼻科も薬局も激混みで長丁場になってしまいました(もっと早く行けば・・と毎年思う学ばない女)。 桜子は待ち時間にたっぷり読書タイム。 時間がもったいないと焦りましたが…

育成テスト(前期4回)自己採点

うららかな春の日差しとともに猛烈な花粉を感じております。 おはようございます、ちゅりぷ子です。 もう、昔は好きだったのに春って大嫌いな季節になってしまいました(;´Д`) 早く花粉シーズン終わって・・・。さて、昨日は6年生になって4回目の育成テスト…

新聞の力。活字と写真の力。今週の読売KODOMO新聞

先週、家に届いた読売KODOMO新聞を見て、胸に迫るものがありました。 そして今週、同じく届いたKODOMO新聞を見て、春の訪れを感じほっこりしましたw ちゅりぷ子は毎週1面ぐらいしか見てませんが、1面だけでも伝わってくるものがあります。 1面の写真で感じる…

【日能研】志望校調査登録始まる

あっという間に1週間が経つ気がします。 もう今日から次回の育テ範囲がスタート。 今回の育テ範囲、全然やること残ってんのに・・・。 でもここで今回の範囲ばかりを優先すると来週苦しむことになる・・・。 うーん、どこかで解消したいけど祝日は21日までな…

桜子が最近読んだ本(5年生3月①)

桜子、昨日は23時まで勉強していました。 最後の方は眠くて眠くて「TPPもEPAもGATTもWTOもわけわかんないよ~!!(>_ いくら寝る前は暗記タイムとはいえ、あんまり眠いと頭に入りませんな。 直前までやっていた算数でくたびれ果てていた模様です。今朝確認し…

【日能研6年生】公開模試第2回(2月27日)の出題内容

今日は、日能研新6年生第2回(2月27日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(6年生・2/27)概要 新6年生2回目の公開模試です。 新6年生はスタート月に2回も公開模試があ…

わっる・・・!育成テスト(6年生第3回)結果【日能研】

すっかり春モードだったというのに、今朝は冷たい雨が降っていますね。 まるでちゅりぷ子の心情を表しているようですwさて、昨日、心に冷たい雨を降らせてくれた育成テストの結果が出ました。 自己採点通りでしたね。 6年生最低点数&最低評価、といった感じ…

育成テスト(前期3回)自己採点

春一番も吹いて、いよいよ春到来ですね。 桜ももうすぐでしょうか。 桜子は桜と名前についていながら「花より団子」タイプの女子ですw三色花団子 約30g×10本入食彩ネットAmazon今年はのんびり団子を片手に花見、というわけにはいかないでしょうね。 たぶん、…

【中学受験】家庭教師は集団塾の併用にどうなの?【課金検討②】

もう明日は育成テストです! ひ~!今回は新6年生初の2週間分が範囲の育テです。 算数は相変わらず難しいようだし、2回分の理社の暗記は厳しすぎるし、死亡フラグ立ちまくりです。 がんばってほしいところですけども。さて、今日はここのところ調べていた、…

【日能研】オン・ザ・ロード2022へ行ってきました!~会場初参戦~

春めいてきたのはうれしいものの、花粉、つらいですね(;´Д`) なんだか頭までぼーっとします。 昨夜は桜子より先に布団に入ってしまい、あげく彼女がいつ寝たのかもわからないほどさっさと寝入ってしまったようです(受験生の親失格!)。さて、昨日は日能研…

最近の朝活と隙間時間の狂気

なんだか春めいてきましたね。 今朝は登園中の楓丸が「かぜがきもちいね(*^^*)」と言っていました。 ほんと。 このまま暖かくなってほしいけど、また一旦は冷え込むことでしょう。 寒く凍える冬の後には暖かく芽吹き花咲く春が待っている・・・。 桜子の成績…

【日能研】公開模試(6年生2回目)の結果!

昨日は新6年生2回目の公開模試の結果が出ました。 自己採点で良くないことは把握していたのでそこまでショックを受けず。 まあ一言でいえば「悪い」です\(^o^)/ でももう2度目なのでやや慣れましたw 全国公開模試の結果 4教科→33★点(平均256.0点) 3教科→…