貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活ならず・・・。公開模試(6年生2回)の自己採点

昨日は6年生2度目の公開模試でした。 同日午後、桜子の校舎では入試報告会がありました。 Zoom開催だったのでちゅりぷ子が参加する横で、公開模試の自己採点を始めた桜子。前回が最悪だったのでリベンジを誓っていた桜子さん。 ちゅりぷ子も、前回は調子悪か…

【中学受験】個別指導塾は集団塾の併用にどうなの?【課金検討①】

明日は新6年生2回目の公開模試です。 前回とっても悪かった桜子ですが、どうなるのでしょうか…。 binbojuken2023.hatenablog.jp ここ最近の算数のできなさぶりを見ていたら期待できません。 はあ…。さて、桜子の算数大低迷により、悩んでいる「課金」するか…

桜子が最近読んだ本(5年生2月②)

ウクライナのニュースから目が離せませんね。 そんな中でも、日々に追われている桜子さん。 今日からまた新たな週の始まりですが(日能研は金曜始まり)、回りきっておりません。 それなのに今週末は新6年生二度目の公開模試・・・。 ああ、時間ない。それな…

ウクライナが心配な桜子。時事問題対策

ウクライナの状況が気になる日々です。 それは桜子も一緒。 「世界大戦になったらどうしよう・・・」と不安顔です。 ウクライナのニュースが気になる桜子 ウクライナのニュースを最初に知ったのは2月10日の読売KODOMO新聞でした。 こんな記事が載っていまし…

新6年生、いよいよ課金のタイミング?

今日は祝日ですね。 祝日、非常にありがたいです。 新6年生のスケジュール、本当に回らないですからね(;´Д`) 公開模試に向けて育成テストのやり直しと魔法ワザとかやりたいなと思ってます。中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・表とグラフ問題作者:辻義…

育成テスト(6年生第2回)結果【日能研】

最近なかなか朝起きられなくて、桜子の朝活時間が極短になってしまってます・・・。 漢字マスターと計算マスターしかできてない・・・。漢字マスター一〇九五題6年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)みくに出版Amazonマスター1095題 一行計算問題集 6年 (マ…

育成テスト(前期2回)自己採点

大河見てますか? 『鎌倉殿の13人』! 我が家、家族そろって毎週リアタイ視聴してます(*^^*) 幼児の楓丸は見てませんが、1年生の薫子も楽しんで見てます。 おもしろいです、さすが三谷幸喜! 桜子は『真田丸』以来の三谷大河です。鎌倉殿の13人 前編 NH…

制服がない中学校

もう金曜日か・・、また新たな1週間が始まりますね、日能研の皆さん。 本日からの範囲は2週分まとめて3月6日にテストですね・・・。 そして日曜日は昨日までの範囲での育成テスト。 その翌週は新6年生2回目の公開模試・・・。 毎日が怒涛過ぎる! やっと週1…

桜子が最近読んだ本(5年生2月)

新6年生の生活、目が回るように忙しいです。 常に、エヴリタイム、時間に追われている感じ!! 読書なんてほぼできませーん!・・・なんですが今月も桜子がやっとこ2冊読み終わったので、そちら紹介したいと思います。 いやー、よく読んだな。 いつ読んだん…

【日能研6年生】公開模試第1回(2月6日)の出題内容

毎日寝る時間が遅くなっている桜子が心配です。 そのぐらい、日々が回らない!! 取捨選択の「捨」がわからないままきてますが、これではいかんですね。 潔く捨てるべきものを見極め捨てていかないと・・・。 軌道に乗せるのは春休み以降とかになっちゃいそ…

育成テスト(6年生第1回)結果【日能研】

昨日、新6年生最初の育成テストの結果が出ました。 ・・・自己採点より微減しました。 とはいえ数点のみなので、4教科としてはまあ「自己採点通りイマイチ」という感じでした。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→30★点(…

育成テスト(前期1回)自己採点

昨日は新6年生最初の育成テストでした。 日特を取らなかった桜子は、自校舎で同じく受講しないメンバーと一緒に受けてきたようです。で、当日帰ってすぐに自己採点&振り返りをしました。 えーと、めちゃくちゃ悪かったので、めちゃくちゃ時間かかりました(;…

【日能研】新中1生が語る入試体験Zoom子ども会

今日は新6年生最初の育成テスト! 桜子さんは昨日の夜から弱音を吐いてました。「こんなん無理じゃん!覚えきれないよ(T ^ T)」まあ最初だし、ペース掴めなくて当然ですよね。 これから徐々に最適化していけばいいんだし。しかし…一体どういう時間配分で1週…

【共学VS女子校】進学後に後悔するのは!?〜ちゅりぷ子の中学受験⑲〜

今日は関東は雪ですね。 通塾大丈夫か心配です(;´Д`)さて、久しぶりにちゅりぷ子の中学受験シリーズ更新です。 桜子は現在女子校志望なのですが、その話をすると多くの女子校出身者に「女子校はつまんないよ~、やめときなよ~」と言われるんですよね(;^ω^)…

迷っていた算数演習講座、受講決定!【日能研6年生】

いや~新6年生、大変ですね。 やる量が半端ないですし、家にいる時間が短すぎます(>_ 第1週は日特もなかったですし、金曜日が祝日ですこーし余裕があると思いますが、来週からどうなってしまうんでしょうか。 未消化のままズンズン進んでいくことになっちゃ…

【日能研】公開模試(6年生1回目)の結果!

昨日は新6年生最初の公開模試の結果が出ました。 自己採点でわかっていたものの、やはりな結果に(泣) binbojuken2023.hatenablog.jp 平均点が低かったおかげで、歴代最低偏差値は免れましたが、歴代最低点はばっちり更新しましたよ。 はあ。 全国公開模試…

大撃沈・・・。公開模試(6年生1回)の自己採点

昨日は6年生最初の公開模試でした。 特に対策をせず、だらけた1週間を過ごしてしまったあとのテストだったために、うっすらと不安がありました。 ちゅりぷ子は下の子の別のことで日々忙しく、正直桜子を放置してしまってたんですよね。 ・・・うん、予感的中…

【日能研】6年生前期テキストの中身と秘密

今日は6年生最初の公開模試ですね。 桜子、先週の育成テストが終わって以来、だらけてしまって、対策らしい対策を何もできず(;´д`) 同級生のブロガーさんやtwitter拝見していると、ちゃんとやられているお子さんも多い模様…。 これが親力の差!? まあ、昨…

『中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール』の感想

昨日、新6年生初授業だった桜子さん。 Rクラスの人数が減っていて恐ろしかったそうな。 ここから5人は減りそうとの情報も・・・。 すでにお尻に火がついてるよ〜( ;∀;) 頑張って!さて、今日は中学受験本の紹介です! 先日記事にしたakira先生の『中学受験…

日能研5年生総括〜育成テスト成績推移〜

今日から本当に桜子が新6年生になります!! 一体どんな日々が始まるのか、親子で戦々恐々としております。 結局1週間スケジュールなんかもふわっとしか作れなかったし、日特の時間何やる問題も全然解消されていない我が家。 この行き当たりばったりな感じが…

【日能研】6年生前期新カリキュラムまとめ②~算数・理科編~

明日からいよいよ新6年生が始まる桜子。 ・・・だらけてます。 『計算と漢字』ぐらいしかやっていません。 うーん、週末の第1回公開対策をしてほしいのに(;´Д`) ひどい点とっても知らないぞ! 昨日は6年生になっての週間スケジュールを一人で立てていました…

【日能研】6年生前期新カリキュラムまとめ①~国語・社会編~

いよいよ新6年生が始まります! 桜子は金曜日からです。 新しいテキスト&シラバスも配られ、かつ保護者会も終わったので、教科別に日能研6年生前期のカリキュラムをまとめてみたいと思います。 今日は国語と社会です。6年生前期の詳しいテスト日程や保護者…

育成テスト(5年生後期第9回)結果【日能研】

今日は2月1日ですね! 2022年組の先輩方、頑張ってください!! 1年後、桜子はどこの学校を受けているのかな? ほんとにあと一年なのか・・・と思った朝です。さて昨日、5年生最後である後期9回目の育成テストの結果が出ました。 基本的に自己採点通りでした…