貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から本当の地獄が始まる?最近の朝のルーティン

今日で9月も終わりですね。 中学受験最初の山場と呼ばれる5年生がスタートし、もうすぐ丸1カ月です。 一応毎週テスト状態にも突入し、ハードになってきたかな?と思いつつも、まだまだ甘いかなと思う日々。学校が短縮授業のため、いつもより塾の宿題等に時間…

【日能研5年生社会】3~4回の歴史年号ごろ覚え

今週末はもう後期第2回の育成テストです! 算数もヤバいし理科ももちろんヤバいですが、歴史も結構なボリュームで大変ではないですか?? 特に第3回! 覚えること山のごとし!! 歴史は暗記じゃなくて流れを理解、とはいうものの、ある程度暗記しないと成り…

落ちたらどうしよう…。桜子が最近読んだ本(5年生9月②)

昨日の思考力育成テストの結果を受けて、桜子のクラスでは席替えが実施されたようです。 binbojuken2023.hatenablog.jp あまりよくなかった桜子はクラスの平均よりもだいぶ下だったようで落ち込んで帰ってきました。 やっぱり応用クラス以外のクラスも受ける…

思考力育成テスト(第1回)結果【日能研】

本日、初めての思考力育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語の採点が大幅に間違っておりました(T_T) 第一回思考力育成テスト結果 4教科→35★点(平均354.1点) 3教科→27…

思考力育成テスト(1回)自己採点

昨夜鬼滅の刃の無限列車を全部見てしまい、今朝は親子で朝寝坊してしまいました。 桜子は午前中いっぱいかけて、昨日受けた思考力育成テストの自己採点&振り返りをしていました。 初めての思考力テスト、どうだったのでしょうか? 初めての思考力育成テスト…

【日能研5年生】冬期講習の概要

今日は初めての思考力テストです。 桜子は結局ノー対策で臨みます( ̄▽ ̄;) 範囲まとめたけど↓対策する暇なかった…。 binbojuken2023.hatenablog.jp 日々の本科が消化しきれていません。 今朝も理科の気象がさっぱりだったので動画授業見返させています。 や…

大河ドラマ館へ!意外とお勉強になる!!

ここ数日、体調を崩して寝込んでおりました。 今朝はだいぶ元気になりました。 ただ、まだ本調子ではなく、座っているだけでだるいです。 寒暖差激しい折、皆様も体調にはお気を付けください。さて、ちょっと前になるのですが、王子の飛鳥山博物館で開催され…

育成テスト(5年生後期第1回)結果【日能研】

本日、5年生後期最初の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語以外かなり悪かったです( ;∀;) 共通結果 4教科→33★点(平均273.3点)評価8 3教科→24★点(平均197.0点)…

育成テスト(後期1回)自己採点

台風一過で関東は良い天気です。 お出かけ日和ですが、午前中は昨日受けた後期最初の育成テストの振り返りをしていた桜子さん。 自己採点結果を教えてもらいました。前期の育成テストの成績推移↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点届かず… 今回は算数と…

対策は?思考力育成テスト(第1回)の出題内容発表

今日は育成テストですね。 5年生後期最初の育成テスト。 果たしてどうなることやら・・・。そうこうするうちに、来週はいよいよ初の「思考力育成テスト」がやってきます! 先週、詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと…

桜子とテス勉。社会テキストにミス発見?

いよいよ明日は5年生後期最初の育成テストです。 夏期講習から完全自走してきた桜子さんでしたが、やはり新規分野は不安があるみたいで(夏講は既習分野)、昨夜はひっさびさに親子でテスト勉強しました。 場合の数。自分に甘い桜子 今回の算数の範囲は場合…

岩石の語呂合わせ暗記。なぜカタカナ表記なの?

いよいよ週末は5年生後期最初の育成テストです! 1週目の理社が全然暗記できていない桜子さん。 不安です。 場合の数に時間取られすぎです。 間に合うのでしょうか・・・。 2週目の理社に至っては手付かずです(;´Д`) 岩石の暗記に苦戦する桜子 今回の理科の…

【日能研】予科生の上位クラス残留率(5年後期)

桜子が日能研に入塾し、今月から3年目に突入です! なんだか感慨深いです。 2年前の入塾当時を思い返しつつ、現在当時のクラスメートがどうなっているかについて書いてみたいと思います。 2年前は落ちこぼれだった桜子 朝日新聞の特別学習支援制度で予科クラ…

山川の『詳説日本史図録』を導入!中学受験の歴史に役立つ?

今週末から12月まで(R、G、Mクラスは)毎週末テスト祭が始まります。 冬休み期間を除いて、年明けも毎週末テスト祭。 そうこうするうちに6年生突入で、もちろん毎週末テスト祭は継続と思われます。 詳しくはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp そう、こ…

今だからこその読書!桜子が最近読んだ本(5年生9月)

今日はアメリカの同時多発テロが起こった日です。 今週の『読売KODOMO新聞』でも2Pにわたって特集していました。 この大きなテロと、最近のニュースを騒がせているアフガニスタンのタリバン政権の話。 どうつながってくるか、しっかり理解している小学生も少…

御三家ならどのカラーが合う?『女子御三家~桜蔭・女子学院・雙葉の秘密~』

寒暖の差が激しくて体調崩しそうですね。 今日は暑くなりそうです。さて、桜子の志望校選び、依然として解決しておりません。 できれば第一志望をこの秋に決めたい!と思っていましたが、文化祭なども軒並み中止でなかなか難しい状況が続いています。 以前、…

【日能研5年生】公開模試第7回(9月4日)の出題内容

昨日で、5年生後期第一週が終了しました。 歴史もですが、岩石に苦しめられている桜子です(;^ω^) どうなることやら。さて、こちら、日能研5年生第7回(9月4日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思いま…

【口コミ】読売KODOMO新聞を1年購読しての感想【継続?解約?】

今月で、読売KODOMO新聞を購読し始めて丸1年になります。 1年間購読してみての桜子の感想を書いてみたいと思います。 小学生新聞や、こども新聞を購読しようか迷っている人の参考になれば幸いです。 口コミ評判の一つとしていただけたら。 購読スタートは小…

習い事の整理終了。バレエ辞めました(T_T)

中学受験をするうえで、多くの子が避けては通れないのが「習い事の整理」です。 桜子は日能研以外はバレエしかやっていなかったので、整理も何もって感じですけども。とうとう、最後の「整理」が先月終了してしまいました。 そうです、バレエ教室をとうとう…

【日能研】公開模試(5年生7回目)の結果!

本日、5年生後期1回目の公開模試の結果が出ました! 概ね自己採点どおりの点数でした。 国語が若干上がったぐらいかな? 想像よりも偏差値は少しだけよかったです。 平均点低かったのかな? 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開…

公開模試(5年生後期1回)の自己採点!

昨日、5年生後期1回目の公開模試でした。 夏の成果が出たのか気になりましたが、残念ながらイマイチな出来でした( ;∀;)前回の公開模試(5年生前期6回)の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4教科で370点台 桜子の目標は4教科で400点。 今回も未…

【日能研】記述力模試(5年生・8月)結果!

今日は公開模試ですね! なつのせいかはでるのでしょうか?さて、昨日、先週土曜日に受けた記述力模試の結果がやっと発表されました。 「やっと」とか言っても、一週間経ってないんですよね、あの記述解答の量で(;^ω^) 日能研のほぼ翌日に出る優秀テストシス…

最近の朝活&家庭学習(歴史学習の進展など)

桜子、今日から後期授業がスタートです! 頑張ってほしいと思います(*^^*)さて、最近の朝活や家庭学習に使っているドリルを残しておきたいと思います。 大して目新しいことはしていないのですが・・・。 あと、あんまり進んでいない歴史学習の進捗も残してお…

『令和の中学受験~保護者のための参考書~』の感想

コロナの感染が心配ですが、桜子は新学期から毎日登校しています。 給食もありです・・・。 クラスには10人ぐらい?休校にしている子もいるとか。 我が家は下に1年生、年少さんがいるので、全員で家に引きこもるのは現実的ではなく(在宅勤務とはいえそれじ…

【日能研】記述力模試自己採点(5年)

今日から九月ですね! 8月最後である昨日、重い腰を上げて採点しました! 記述力模試です! めっちゃめんどくて放置してしまいました(;^ω^) イヤイヤ親子で採点。 うーん、難しかったので結果とはかなりズレる可能性があります・・・。ちなみに4年生の時の結…