貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜子が最近読んだ本(5年生8月③)

昨日から一応週末の公開模試に向けて勉強を始めた桜子さん。 まあ、大して進んでいませんが(;^ω^) なーんか、夏期講習が終わって腑抜けております。 大丈夫かな。腑抜けながら読書三昧の桜子さん。 8月ラストの読んだ本を紹介します! 前回の桜子が読んだ本…

【日能研】5年生後期新カリキュラムまとめ④~理科編~

記述力模試の自己採点、まだできていません(;^ω^) 昨日は遊んじゃった~。 今日、時間が取れたらやりたいと思います。さて、今日は5年生後期(ステージⅣ)新カリキュラムまとめの最後で、理科です。国語のまとめはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 算数…

【日能研】5年生後期新カリキュラムまとめ③~社会編~

昨日、記述力模試を受けた桜子さん。 国社はまあまあ、算理はボローニャだそうです。 まだ自己採点していないですが、期待できなさそう( ´_ゝ`)さて、今日は5年生後期(ステージⅣ)新カリキュラムまとめの続きで、社会です。国語のまとめはこちら↓ binbojuke…

【日能研】5年生後期新カリキュラムまとめ②~算数編~

今日は日能研の記述力模試です。 去年の悲惨な出来が思い出されますね…。 特に対策はしていませんが、どーなるかな? 期待しないでおこうと思います。さて、昨日は国語の後期カリキュラムをまとめたので、今日は算数です。国語はこちら↓ binbojuken2023.hate…

【日能研】5年生後期新カリキュラムまとめ①~国語編~

先日後期テキストと一緒にステージⅣのカリキュラムが詳しく掲載されたシラバスが配られました。 6年生前期のカリキュラムも載っていますし、「答案の書き方」というページもあるので参考になります。 こちらのシラバス、新しいテキストの内容を元に、日能研5…

【日能研】5年生後期テキストの中身と感想【改訂版】

さて、先日(パパが)引き取ってきた5年生後期のテキスト! 今日はその中身について5年生前期のテキストとの違いを交えながらまとめてみたいと思います。 binbojuken2023.hatenablog.jp ↑色は紫! 5年生(前期)との違い 5年生前期はステージⅢ、後期はステー…

有終の美ならず!【日能研】夏期講習テスト③(5年生)結果

昨日夏期講習特別テスト第三回の結果が出ていました! 早いな~。 さてさて、ドボンしていたのは自己採点でわかっていましたが、評価はどうだったのでしょうか?自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→33★点(平均254.3点)…

5年生夏期講習特別テスト(3)自己採点

昨日で、始まる前は長さにびびっていた5年生の夏期講習が完全終了しました。 桜子、お疲れ様! この夏は完全自走させましたね~。 テスト2回目までは成績もとてもよく、自走大成功!と思っていたのですが、3回目はドボンしました(;^ω^) ま、そんなにうまくい…

日能研コロナ感染者状況

久しぶりの出社デーです。 まだワクチン打てていないので非常に嫌ですが仕方ありません。本日、桜子は夏期講習テスト③です。 完全自走でしたので、何が出て何を対策して何が不十分だったのかまったく分からず…。 実力が発揮できて有終の美を飾れると良いので…

後期のクラス発表と新しいテキスト

今日で桜子の夏期講習は終了です。 長かったけどあっという間だったかな。 残すは講習テスト③のみ! 頑張れ桜子!!さて、今週後期のテキストが配布されました。 その中に後期のクラスのお知らせも入っていました。 後期テキストは紫色! 5年生後期の新テキ…

【日能研】夏期特別講座(5年)の内容まとめ

長かった夏期講習もあと3日になりました。 うち1日はテストなので、授業は今日と明日で最後です。 なんとか離脱することなく完走できそう。 桜子あと一息ファイト!さて、今日は宣言通り、日能研夏期講習の通常カリキュラムの間の4日間行われた「夏期特別講…

桜子が最近読んだ本(5年生8月②)

最近、自走が板についてきた桜子さん。 ちゅりぷ子、完全にノータッチです。 何を習っているのやら復習しているのやらこんなに把握してないの初めて。 ちょっと不安になってきました(;´Д`)さて、お盆休みもはさんだことで、桜子の読書熱が止まりません。 前…

『21世紀の『女の子』の親たちへ』の感想

特別講座の全4日間が終了し、またいつもの桜子に戻りました。 夕方まで自習室で復習してから帰ってきています。 計算、一行題、特別問題も2周目が終了した模様(1周目で間違えたところだけです)。はたして特別講座は役に立ったのでしょうか? 来年以降の後…

志望校会議〜桜子の好みの学校とは?〜

桜子さん、現在特別講座期間。 なんだか通常夏期講習カリキュラムよりもだれています。 最近、家庭学習時間がかなり短め。 うーん、通常クールに入ったら戻して欲しいな。 計算も、計算と一行題も、特別問題も2周目に入ったはずなんですが、あまり取り組んで…

『二月の勝者』12巻の感想&考察

出ました! 待ってました!! 二月の勝者の最新12巻!!! 発売日にちゃんとAmazonさんから届きました。さて、今巻も感想&考察を書いてみたいと思います! がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。前巻(11巻)の感想&考察はこちら↓ binb…

伊吹有喜作品にハマる桜子。最近読んだ本(5年生8月)

夏休みの読書、じぇんじぇん計画通りに行っておりません。 読書=余暇なので、なかなかこちらの思うようにはしてくれませんよね。 はあ・・・。今日は、最近桜子が読んでいる本、というかハマってしまった作家さんの話です。前回の桜子が読んだ本(5年生7月…

カンニング疑惑・・・

桜子はテストがあると、クラスのメンバーのランキングを教えてくれます。「○○ちゃんが1位だった!1列目は○○さんと~・・・」という感じで。 特にこちらから聞いていなくても教えてくれます。 それだけ関心が高いのでしょうね。 面談の時に担任の先生も言って…

【日能研】夏期講習テスト②(5年生)結果

本日桜子はのんびりムード。 計算と漢字しかせず、遊びまくっております。 つかの余暇を楽しみたいと思います。先ほど、夏期講習テスト第二回の結果が出ました! 第一回よりはやや下がってしまいましたが、普段よりは良い評価でした(^_^)自己採点の様子はこ…

5年生夏期講習特別テスト(2)自己採点

昨日は自習室から帰ってくるなり「やっと終わった~!!」と言っておりました。 何が終わったかって? 夏講テキスト算数の、計算と計算と一行題の1周目です。 さあさあ、ちょこちょこ間違えているので2周目開始ですよ! ファイトファイト!!さて、そんな昨…

【塾と面談④】志望校について

本日夏期講習テスト2回目です。 今回もノータッチで、なんなら昨夜必死に勉強している桜子を不思議がっていたら「明日テストだよ!( ゚Д゚)」と教えてもらったという・・・(;^ω^) こんなにちゅりぷ子が把握していないテストも初めてかもしれません・・・。 一…

自習室デビュー☆と夏講テキスト進捗

昨日はなんと、記念すべきことが起こりました! 桜子が、桜子が、自習室デビューしました(*´▽`*)いや~、これまでに何度も促してきましたが、一度たりとも首を縦に振らなかった自習室利用。 なんとなんと、自主的に「自習室で勉強して帰る」と言って、本当…

【塾と面談③】思考力育成テストについて

昨日の続きで、先日塾と面談してきた話その3です。 今回は、後期の回し方と思考力育成テストについてです。前回の面談話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 思考力育成テストとは 思考力育成テストとは、日能研の5年生後期(ステージⅣ)で育成テストと…

【塾と面談②】後期5難関について

昨日の続きで、先日塾と面談してきた話その2です。 今回は、後期の5難関についてです。 受けるべきか受けざるべきか、前期に続いて悩んでいたので。面談話①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 5難関のメリットデメリット 担任の先生に、特別選択講座に…

【塾と面談①】特別選択講座について

8月突入してますね。 初日の昨日は、お友達のおうちのプールで遊び倒した桜子です。 夏期講習もお休みだったので、算数ノルマ(計算・一行題・特別問題)しかせず。 まあ、そんな日があってもいいよね。そんな中、ちゅりぷ子、日能研へ面談へ行ってきました…