貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】公開模試(5年生6回目)の結果!※志望校選定グラフ付き

本日、土曜日に受けた公開模試の結果が出ました! 今回は「PRE志望校選定テスト」ということで、「志望校選定グラフ」なるものも掲載されておりました。 自己採点とそこまで乖離はなく、偏差値も大体予想通りでした(4教科は)! 自己採点の様子はこちら↓ bi…

PRE志望校選定テスト?公開模試(5年生6回)の自己採点!

結局昨日の午前中は小学生SDGsサミット2021を視聴してしまい、全く公開模試対策ができないまま午後の試験へ行ってしまいました。 …で、終わるなり届いたメールがこちら↓ 理科が死亡した模様です。 やれやれ。 自己採点の結果、理科がきっちりご臨終しており…

論説文対策?親子で齋藤孝の本を読む!

今日は公開模試ですね! 桜子、今週の理科(水溶液の性質)と算数(割合)に大苦戦しており、模試のための復習や対策どころではありません。 どーなることやら。 本日10時~11時半のこれ↓「小学生SDGsサミット2021」も気になってるみたいだし・・・。 www.yo…

サピックス生が日能研模試を受けたことでの親子の妄想

昨夜は、こちらのブログ↓でも紹介した「Nフレンズーム~○○生を知る、○○生と出あう会」がありました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 昨日は女子学院に進学された生徒さんの回。 桜子、身の程知らずにも参加。 熱心にメモを取りながらのあっという間の40分間…

桜子が最近読んだ本(5年生6月②)

今日は桜子が最近読んだ本、6冊を紹介します。 前回、次こそ漫画日本の歴史を読み出すと言っていた桜子さんでしたが、結局別の本(主に小説)を読んでしまっております。 前回の桜子が読んだ本(5年生6月①)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 大好きシ…

初!自分一人で振り返り

昨日の育成テストは振るわない結果でした。 あのくらい点数が低いと振り返りにもなかなか時間が取られるものでしたが、2時間足らずで終わった模様。 なぜか…初めて桜子1人で振り返ったからです!今日は桜子が踏み出した小さいけれど大きな一歩についてです。…

育成テスト(5年生前期第8回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生8回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は自称国語女子のくせに酷語になってしまった桜子。 自己採点と大きく変わりませんでしたが、びっくりするほど平均点も低く、評価は想像よりはマシ…

まさかの酷語…。育成テスト(前期8回)自己採点

昨日は育成テストでした。 対策的には満足にできたとはいえず、8割ぐらいしかできなかったかな〜という印象です。 前回、5年生最低を記録してしまった桜子。 今回、リベンジを誓っていました。 binbojuken2023.hatenablog.jp ところがまさかの最低記録を更新…

そろそろ課金のタイミング?(5年生6月)

今日は育成テストですね。 算数と理科に不安しかないですが、まあなるようにしかなりません。 全力が出せるよう、変なミスをしないよう、祈るのみです。桜子が先日、ユリウス無料お試し券的なチラシをもらってきました。 ちゅりぷ子が「無料だって!行ってみ…

【日能研】Nフレンズームが来週から!憧れ校の生徒さんとおしゃべり⁉

ちょっと前にMY NICHINOKENにお知らせが来ていた「Nフレンズーム」。 Nフレンズという、日能研卒業生(中学一年生)と交流が持てるイベントは情報としてうっすら知っていました。 それが今年はズームで行われるようですね。 コロナなので仕方のないところで…

塾トップクラスの子達の進学大学〜ちゅりぷ子の中学受験⑱〜

関東梅雨入りです! 例年より早かった西日本に比べ、随分遅かったですね。 傘を持って出勤するのは嫌ですね。最近、桜子の志望校選び、親子で煮詰まっています。 うーん、自主自立、アカデミックな校風って個人的に惹かれます(私が通いたいわ)。 一方、進…

算数は自走が必要?日能研で学習方法を相談してきた

水溶液も消去算もご多分にもれず苦戦している桜子です。 それでも久しぶりのテストのない週末。 のんびりできました! ずっと行けなかった眼科にも行けて、ぎりぎりメガネ未満の視力に一安心。 でも、進んでいるので要注意です。 受験までにメガネだな、たぶ…

【日能研】テスト整理のコツ?やっと片づけました・・・。

日能研、毎週末のようにテストがあります。 2週に1回育成テスト。 4週に1回公開模試。 これは4年生の時から大体こんな感じ。 もちろん5年生はこれに輪をかけて多いのですけど。 binbojuken2023.hatenablog.jp どんどん増えるテストを見て見ぬふりしてきまし…

【日能研】5年生後期の塾代※本部系R(G)クラス

さて、昨日書いた日能研5年生後期の概要&スケジュールですが、一つ要素が抜けておりました。そうそう! 塾代!!結局いくらかかるの~?と出してみました。 あくまでも本部系Rクラス4科目受講の場合ですので、あしからず。 5年生後期の概要&スケジュールは…

【日能研】5年生後期の情報!~新カリキュラム・テスト日程・演習講座~

桜子が今週、5年生後期のもろもろをもらってきました。 え、もう~!?って感じですが、備忘録も兼ねてまとめておきます。 新改訂テキストによるカリキュラム、テスト日程、後期演習講座、冬期講習についてです。 5年生後期〈ステージⅣ〉のカリキュラム ステ…

桜子が最近読んだ本(5年生6月①)

さて、今日は桜子がここ最近で読んだ本を紹介します。 図書館で借りたり、買ったり、今回はばあばにプレゼントされた本も含まれています。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回はジャンル色々な6冊 今回2週間ほどで読んだのはこちらの6冊。 全…

落ち込む桜子

昨日発表された育成テストの結果を帰宅するなり見た桜子。 算数のあまりの悪さ、4教科のあまりの点の低さにショックを受けていました。 桜子がショックを受けた育テの結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 塾に行きたくない 結果を見た桜子は「塾に行きたくな…

評価「4」再びの巻。育成テスト(5年生前期第7回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生7回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は算数が絶望的に悪かったですが、ほんとに久々びっくりの低評価がついてしまいました(;´Д`) 共通結果 4教科→32★点(平均261.0点)評価8 3教科→23…

育成テスト(前期7回)自己採点

昨日は育成テストでした。 あまりの仕上がらなさに「日曜受験する〜(T ^ T)」とべそをかく桜子を無理矢理行かせたちゅりぷ子です。土曜にダメなもんは日曜にしてもダメ! それより日曜日にしっかりじっくり振り返る方が大事!と。 振り返り時間が取れなくな…

【日能研5年生】公開模試第5回(5月29日)の出題内容

こちら、日能研5年生第5回(5月29日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(5年生・5/29)概要 5年生になって5回目の全国模試です。 4月24日以来、1カ月以上間が空いての…

【日能研】2022予想R4偏差値一覧の感想

桜子が日能研から2022年一発目の予想R4一覧をもらってきました! webでもつい先日公開されていたみたい↓ www.nichinoken.co.jp 今日はこれについての感想を書いてみたいと思います。 予想R4と結果R4との違い 少し前に2021年の結果R4をもらって帰りました。 …

クラス替えとTwitter始めました!

日能研ではクラス替えが行われた模様。 前期のクラス替えはこれで最後かな? 夏講のクラスが確定するクラス替えですかね。 binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子が掲示された自分のクラスを確認してきました。 無事Rクラス残留! 結果はステイ。 よかった(*^▽^…

管理型中高一貫校の生活【後編】~ちゅりぷ子の中学受験⑰~

今日から6月ですね! あっという間に2021年も半分終わっちゃいそう。 さて、前回の私ちゅりぷ子の中学の話の続きです。 なんだか前回は母校の悪口しか書かずに終わってしまいました。 まあ、母校愛はびっくりするほど希薄ではあるんですけどね。 あの校風だ…