貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子校向き!

昨日届いた読売KODOMO新聞に、以前も入っていた『読売KODOMO受験新聞』が入ってました。 春の準備特集で保存版となっています。 今回の1P目は別学と共学のどちらが向いているかチェックするものになっていました。 早速桜子がやってみたので、今日はそれにつ…

合同説明会、いろいろ予約しているものの・・・

今日は、本来なら「女子校アンサンブル」という女子校の合同説明会が開催される予定でした。 しかし、コロナで中止・・・。 参加するつもりだったちゅりぷ子がっかりです。 www.gakushuin.ac.jp 他に参加を予定している合同説明会 他にもいろいろと5月に参加…

ライバルの子とのその後

先日書いたこちらの記事↓ binbojuken2023.hatenablog.jp この中で、ライバルの子との話を書きました。 その子との席次争いで、先日の公開模試の結果はいつも以上に気にしてました。 で、結果がいまいちで青ざめた桜子。 binbojuken2023.hatenablog.jp「また…

夏期講習のお知らせ【日能研5年生】

先日、日能研から桜子が、夏期講習のお知らせをもらってきました。 どれどれ〜と見て、驚愕しました。 夏期講習、長い!高い!! 日能研5年生夏期講習概要 本部系だけかもしれませんが、2021年はこんな感じのようです。 コマ数・日数 講習:(70分×4コマ)18…

【日能研】公開模試(5年生4回目)の結果!

今年のGWは昨年に引き続き、緊急事態宣言下。 帰省を予定していましたが、断念しました。 もういつから帰ってないかな(遠い目)。 ま、開き直って勉強しますか! ・・・とはいかないでしょうが、分数の四則混合とかやらせたいなと思っています。さて、土曜…

公開模試(5年生4回)の自己採点!

昨日は、今月2回目の公開模試でした。 早速本日、自己採点! うーん、前回より30点ぐらいマイナスになってしまいました……。 おそらく5年生最低ですね。 4教科で360点台 桜子の目標は4教科で400点。 それなのに、今回はなんと370点未達( ;∀;) わ、悪い…。 …

最近の日能研小噺~桜子の近況~

特に大きな話はないのですが、ちょこちょこ小さな話が溜まったので、それを書いてみたいと思います。・桜子、ライバル?に抜かされ焦る ・理科に理禍フラグ立つ ・なんとGWの宿題が出る! ・鳥獣戯画が見たい桜子の4本です(サザエさん風)。 それではどうぞ…

【現3年生へ】未来をつくる学びテストが今年も開催!

今年も未来をつくる学びテスト、行われるようです。 www.asahi.com 桜子が日能研に通塾するきっかけとなったテストです。 首都圏にお住まいで、現3年生のご家庭は、ぜひチェックしてみてください! 未来をつくる学びテストとは【概要】 朝日新聞が小学3年生…

全国統一小学生テスト、今回は見送り・・・

6月6日(日)、全国統一小学生テストがあります! www.yotsuyaotsuka.com 桜子は3年生から毎回受けてきた全統小。 早稲アカに通うお友達にも「今回も一緒に受けよ!」と言われていたのですが、見送ることにしました。 5年生って忙しい 実は6月6日(日)の前…

【日能研5年生】公開模試第3回(4月5日)の出題内容

こちら、日能研5年生第3回(4月5日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。ちなみに桜子は、テスト対策にはこんなことしていました↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 日能研全国公開模試(5年生・4…

【日能研】育成テスト(5年生前期第4回)結果

本日、育成テスト5年生4回目の結果が出ました。 惨数のせいで評価が下がってしまいました~(泣) 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 国語が自己採点よりかなりアップしました。 とはいえ、トータルで冴えないのは予想通りです。 共通結…

久しぶりのガチ惨数…。育成テスト(前期4回)自己採点

昨日、久しぶりに育成テストでした。 さっそく本日自己採点。 算数のあまりの出来に震撼しました( ;∀;) いやー、いまいち理解が怪しいなと思っていたんですよね…。 案の定でした。 他もあまり良くなく…。 5年生最低になるかもしれません( ;∀;) 4科400点…

桜子が最近読んだ本(5年生4月)

今日は育成テストですね。 大して仕上がっていないっぽい…(特に算数)。 しーらない。さて、本大好き桜子さん。 育成テストがあろうが、公開模試があろうが、算数がちっともわからなかろうが、読みます、読書します。 そんなわけで、最近(ここ2週間ぐらい…

【日能研5年生】公開模試第2回(2月27日)の出題内容

こちら、日能研5年生第2回(2月27日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。ちなみに桜子は、新5年生のスケジュールを回すのがいっぱいいっぱいな時期で、ノー対策で臨みました(;^ω^) binbojuken…

【日能研5年生】公開模試第1回(2月6日)の出題内容

こちら、日能研5年生第1回(2月6日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。ちなみに桜子は、こんな公開模試対策をしていました↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 日能研全国公開模試(5年生・2/6…

『二月の勝者』11巻の感想&考察

いやー、出ましたね! 二月の勝者の新刊! 11巻の表紙はさくらちゃんとクロッキーのツーショット。 久しぶりじゃない? どうも5巻以来です! 裏表紙は桜花の先生が勢揃いしてます。二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(11) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小…

【日能研】結果R4偏差値の感想

ちょっと前に、日能研から2021年入試の結果R4が発表されました。 www.nichinoken.co.jp 不勉強なちゅりぷ子、この春はじめて「結果R4」と「予想R4」の違いを知りました…(遅い?よね・・・)。 そうか、予想する偏差値と、実際に受験して合格した人の偏差値…

【日能研】公開模試(5年生3回目)の結果!

最近暖かかったり寒かったりと気温が落ち着きませんね。 今日は寒いかと思ったら気温が急上昇し、仕事途中にヒートテック脱ぎました。さて、今日から桜子は本科クラスが再開です。 クラス昇降の結果は金曜日から反映されるらしいので、ある意味5年生スタート…

公開模試(5年生3回)の自己採点!

新5年生は終わり、5年生がスタート。 昨日の公開模試も、5年生になっていて「新」が消えていました。 対策計画通りとはいけませんでしたが、まあまあ対策時間を取った今回の模試。 どーだったのでしょう。 昨夜、自己採点しました! 4教科で400点達成ならず…

4月からのクラスと5難関

4月からのクラスのお知らせが郵送で届きました。 変わらずRクラスでした。 よかったよかった(^o^) なんとか残留できたみたいです。 次のクラス替えは2ヶ月後の6月! 自分の過去にまとめた記事によれば、次のクラス替えは6月4日から。 binbojuken2023.hatenab…

公開模試対策

春休みモード全開の桜子さん。 春講が終わってからというものびっくりするほど勉強しません。 でもそろそろカレンダーでもちらつく「公開模試」という字。 対策せねば! ということで、本日から取り組んでもらっています(もらう予定です)。 予定は、予定・…

びっくり好成績!【日能研】春期講習テスト(5年生)結果

今日はエイプリルフールですね。 桜子も今日から5年生かな? 巷ではフェイクニュースが飛び交うのでしょうか。春期講習テストの結果、昨日出ていた模様。 やっぱり日能研さん、仕事速いわ。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点…