貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】公開模試(5年生第2回)自己採点

昨日第2回の公開模試でした。 2月がまだ終わってないのにもう2回目…。 育成テストのサイクルを崩したくなく、今回ノー勉で挑みました。 どうやっても時間を捻出できない(涙) どーだったんでしょうか? 本日自己採点しました。 4科目で400点またも未達 4科…

校舎実績。入試結果報告会に参加して①

先日、日能研の校舎での入試結果報告会に参加しました。 去年も参加したか資料をもらったかしたような気がしますが、あまり記憶に残ってないな・・・。 今日はそのお話その①です。 日能研の実績が良くなかったとは聞いていたが・・・ 2021年、日能研の実績(…

もう席順ではよくわからない

今回(第21回)の算数、桜子的には「久しぶりに授業についていけた!」と言ってました。 それはよかった。 5年生になってから毎回毎回「よくわからない!」となっていたのです。 家で栄冠をやってみると最後のほうは間違えていましたが、今までの2回よりはよ…

【日能研】育成テスト(5年生前期第1回)結果

本日、5年生最初の育成テストの結果が出ました。 自己採点で冴えないのはわかっていたので大きなショックはなく。 おおむね自己採点どおりでした! 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→31★点(平均243.4点)評価8 3教科→2…

好発進とならず…。育成テスト(前期第1回)自己採点!

本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。 新5年生初の育成テストでした。 週のコマ数が2倍になった5年生。 まだまだペースが掴めず、仕上がらないままでのテストとなりました。 やはり、なんとも冴えない結果になりそうです…。 4科400点ならず。 桜…

桜子、最近の読書事情(4年生2月)。読む時間がない!

読書大好き桜子さん。 学校でも休み時間はもっぱら読書です。 たまに先生に「外で遊びなさーい!」と教室を追い払われるのが不満なんだそうです。 学校にはたいてい本を1冊持って行っています。 今日は桜子が最近読んだ本と、新5年生になってからの読書事情…

暗記することが多すぎて・・・

おはようございます。 昨夜でとりあえず次の育成テストの範囲の授業が終わった桜子。 親子で理社のボリュームにおののいております。お、多すぎじゃね?(;・∀・)桜子に泣きつかれ、昨夜ちゅりぷ子、2週目分の理社の本科に、ラインを引き引き(本音は自分でや…

息子を森会長にさせないためにできること

森会長の性差別発言に触発されたわけではなく、たまたまタイミングよく?図書館で予約が回ってきて読んだ2冊の本を今日は紹介したいと思います。 以前から少し書いてましたが、フェミニストなちゅりぷ子です。 フェミニストというと、男性を敵視しているとか…

大河ドラマを観るときのお約束

土曜日夜の地震びっくりしましたね。 母子で飛び起きました。 パパはまさかの酔っぱらって一人寝続けてました( ゚Д゚) 翌朝「地震?何それ?」に母子で驚愕しました。それとは別にびっくりしたんですが、一つ前の記事に、「乙巳の変で殺されたのが蘇我馬子」と…

浮気・・・。最近の買ってよかった文房具

先日、ある方からメッセージをいただきました。 この前の公開模試で桜子は「火山灰」をうっかり鬼滅変換してしまい「火山炭」と書いたんですね。 ご子息が同じ間違いをされたそうで。 なんとも親近感を抱いてしまうお話に、ほっこりしてしまいました。 「火…

算数がさっそくやばい!約数、素数って??

昨日はせっかくの祝日でしたが、ほとんど桜子との算数に時間が割かれてしまいました・・・。 今後こんな感じで行くのかな。 ちゅりぷ子&桜子はともかく、パパやチビ達にしわ寄せがいってしまうのがどうにも・・・。 割り切るしかないんでしょうが。 桜子一…

記述演習講座と算数演習講座のテキスト【日能研5年生】

今日は建国記念日。 良い天気ですが、緊急事態宣言中。 どこへも行けません(;ω;)ツラさて、記述演習講座と算数演習講座の第1回がどちらも終わりました。 どんなことをやるのか、どんな教材でやるのか興味のある人もいるかと思います。 来年以降受けること…

席順。出鼻をくじかれた・・・

昨日、塾だった桜子。 公開模試も歴代2位の(桜子的には)良い偏差値で、もしかして総合順位にもランクインしてる?なんてノリで日能研へ向かいました。 ・・・で、タイトルでした。 (桜子的には)良かった公開模試の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenabl…

【日能研】公開模試(5年生1回目)の結果!

今日は新5年生2回目の通塾日です。 3コマなので塾弁を用意。 スープ&おにぎりにしました。 大して時間がないので、また食べきれないかな? 塾弁には保温できるお弁当箱が便利です。サーモス 真空断熱スープジャー ディズニー ベージュピンク 300ml JBU-300D…

5年生スタート!【日能研】第1回公開模試自己採点

金曜日から5年生がスタートしました。 塾弁もスタートです。 3コマでしたがとても楽しかったみたい。 るんるんで帰ってきました。 ただ、とってもよかった四年生最後の育成テストの結果はどこにも反映されておらず、ちょっと残念だったそうな。 順位表の掲示…

制服採寸の思い出~ちゅりぷ子の中学受験⑮~

本日、桜子は今年度第一回目の授業です。 いよいよ新5年生! 頑張ってほしいですね。さて、今日はそんな桜子の話ではなく、私、ちゅりぷ子の中学受験シリーズをお届けしたいと思います。 進学先が決まれば、次は入学説明会に制服採寸ではないでしょうか? つ…

日能研4年生総括②〜その他もろもろ〜

今朝、保育園の園庭に霜が降りていて、薫子と楓丸がうれしそうに踏んでおりました。 ちゅりぷ子が「霜柱だね~」と言うと、「え、それって鬼滅の柱⁉」と薫子に言われました。おまえもか!霞柱の親戚じゃないから!!( ゚Д゚)姉妹そろって鬼滅脳かい!binbojuke…

日能研4年生総括①〜後期育成テスト成績推移〜

今週から新5年生になる桜子さん。 通塾日は週3日に増え、コマ数は4年生の2倍、塾弁も始まります。 怒涛の日々が始まる前に、4年生のことを振り返っておきたいと思います。 走り出したらおそらく後は振り返れないと思うので…。 少し前に、公開模試の成績推移…

新年度スタートまで何をするか(第一回公開模試対策)

桜子は今週の金曜日から5年生になります。 そこまで少しだけゆったりタイム。 最後だしのんびりするか!と言いたいところですが、なんとその翌日である土曜日はさっそく5年生最初の公開模試です。 なんというか、全力でのんびりしにくい日程です。 新年度ス…

有終の美でした!【日能研】育成テスト(後期第9回)結果

みなさんの記事で気が付きましたが、あれ?昨日テスト結果出てた? 今日の14時まで待つつもりでいたら、もう結果出てましたね(;^ω^) さっき確認しました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子!見事有終の美を飾りましたよ!! 共通…

2021年組がんばれ!

今日は2月1日ですね。 この日のために歯を食いしばって頑張ってきた人も多いはず。 その成果が、実力が、全力が発揮できますように!2021年組の諸先輩方、頑張ってください!応援しています!ちゅりぷ子は雹?みぞれ?が降る中、旗振り当番でした〜。 2年後…