貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の高い祖母と孫〜最近の桜子の読書〜

昨日の夜は算数第4回とテスト範囲の漢字を2人で勉強しました。 いやー、漢字の仕上がりもまだ半分ぐらいだし、第4回の算数はなかなか難しいみたいだし、社会はまだ授業すらしていないし(ノー勉)。 ほんとに土曜日にテスト受けられるの?( ̄▽ ̄;) そんな焦…

【日能研】「4年生難問研究講座?」受けるべき?

今朝はちょっぴり寝坊した桜子さん。 応用自在とサイパーしか取り組めず。 マスターの進捗がまた遅くなりました。 やれやれ。 現在の朝活メニューは↓ binbojuken2023.hatenablog.jp さて、先日、桜子が日能研から封書のお知らせをもらってきました。 今日は…

理科のドリル決定!最近の家庭学習

すっかり秋ですね。 桜子は今朝、何を着て行くか温度とにらめっこしながら悩んでおりました。 おしゃれさんなので、早く秋冬物が着たい、でも日中暑いのは嫌だ・・・。 悩んだすでにTシャツにジーパンというなかなかシンプルな格好で登校。 あの悩んだ時間は…

説明会続々と…出遅れてるっ!

私立中学の説明会が続々と開催されていますね。 日能研のズーム開催の私学のナカミを知る会に沢山出席して、ちゅりぷ子、やや満足していました。 binbojuken2023.hatenablog.jp しかし最近、他の人のブログで、リアル説明会参加の記事が増えてきたことを感じ…

算数は少し「予習」がいいのかも

桜子さん、先日日能研で第3回の算数の授業を受けました。 小数の計算連続4回の第3回は、余りのある割り算。 「授業についていけた!」とニコニコ顔で帰宅しました。 これは、我が家の惨数女子的には珍しい現象です。 理由は、「予習」していたから! 小数の…

過去最悪(泣)【日能研】育成テスト(後期第1回)結果

本日、育成テスト後期第1回の結果がアップされました。 自己採点で大撃沈したことは分かっていたものの、想像よりもさらに酷い結果に凹んでおります。 自己採点よりやや点数が下がってしまいました。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.j…

大撃沈!育成テスト(後期第1回)自己採点

今日は昨日受けたの育成テストの自己採点をしました。 後期初の育テです。 結局大して算数ができないまま受験してしまった感じです。 案の定ですが、大撃沈の1回目となりました。 4科で380点無さそう… 自己採点してみた感じ、380点なさそう…。 後期は目標を4…

季節と漢字のお勉強

今朝も今朝とて、朝活ドリルをおさぼり。 昨日に続いて理科と漢字をお勉強。 昨夜は算数を一緒にやりました。 以下感想。 binbojuken2023.hatenablog.jp 小数の割り算 算数第二回の栄冠とテキストを少しチェック。 確かに割り算の筆算はできている(スピード…

朝からテス勉

今朝は朝活ドリルをさぼり、2人でテスト勉強しました。 今週末は久しぶりの育成テスト! 正直、不安でいっぱいです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 算数 算数はまだ今週分が消化できていません。 とりあえず第1回分は大丈夫と桜子。 まあ、信じていませんが…

後期スタートから1週間の家庭学習進捗状況

日能研の後期(ステージⅢ)が開始して1週目が終わりました。 桜子すでにあっぷあっぷです。 夏休みのんびりしすぎたな~。 1週目を消化するのに日曜日までかかってしまった。 これでは2週目は土曜日のテストに間に合いません。 困ったな。 そんな中の、最近…

日能研へ通って変わった桜子

日能研へ通い出して1年です。 学力も伸びたと思いますが、それ以外にも桜子が変わったと思うことがあったので、今日はそれを書きたいと思います! 通い出した1年前の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 学級代表になった 桜子さん、2学期から学級代…

読売KODOMO新聞購読スタート!

読売KODOMO新聞を今月から購読開始しました。 日能研に朝日新聞のおかげで1年間無料で通ったくせに、読売新聞にしちゃいました。 binbojuken2023.hatenablog.jp まだ読みはじめたばかりですが、感想を書いてみたいと思います。 検討中の方、ぜひ参考にしてみ…

後期授業スタート&Rクラス激減の衝撃

桜子さん、昨日後期の授業がスタートしました。 栄冠の振り返りに取り組む姿、久しぶり。 さっそく公開模試を使って席替えがあったそうです! そこでびっくりしたことがありました。 トップ10入りした 桜子、クラスで10番だったたそうです。 ちゅりぷ子が「…

【日能研】公開模試(4年生4回目)の結果!

本日、土曜日に受けた公開模試の結果が出ました。 大体自己採点通りでした! ちゅりぷ子の採点精度も上がりましたな。 前回はとってもよかったのでもちろん偏差値は下がりましたが、悪くはなかったです! 社会以外はね…。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuke…

【日能研】第4回公開模試自己採点

昨日は久しぶりの公開模試でした。 本日嫌がる桜子を宥めながら自己採点&振り返りをしました。 なぜ嫌がったのか。 社会が社壊だったからです…。 採点すら嫌がって大変でした。 点が出るとますます拗ねて、午前中から始めたのに直しが終わったのは3時。 ま…

【日能研】記述力模試(4年生・8月)結果!

本日、桜子さん公開模試です! 午前中も勉強してましたが、最後は「もういいやー」と言って諦め、弟妹たちと遊んでました。 どーなるやら。で、人のブログ読んでいたら、記述力模試の結果が出てるじゃないですか! 慌てて結果を確認しました。 自己採点の様…

【日能研】予科生の上位クラス残留率

桜子さんの公開模試対策、進んでいるのでしょうか? ちゅりぷ子ノータッチです。 とりあえず今回は任せてみようかと(ただの手抜き)。 朝活は、マスターの漢字と計算だけになっちゃってます。 漢字はともかく計算がひどい…。 逆算すっかり忘れてるし、単位…

理系興味の種まき作戦

桜子さん、昨日から週末の公開模試に向けた勉強を始めました。 今回はあまり細かい指示を出さず、見守るスタンスにすることにしました。 まあ「週末公開模試だよ!理社だけでも振り返れば?」との声かけはしてます。 すると昨日は、「夏期講習に出なかった所…