貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】公開模試(4年生3回目)の結果!

昨日、育成テスト8回の結果に続けて書くつもりでしたが、力つきました。 さて、久しぶりに教室受験した公開模試の結果が出ました! 前回4年生第2回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 前回はとっても冴えませんでしたが、今回は盛り返しましたよ…

初の400点超え!【日能研】育成テスト(第8回)結果

さきほど、育成テスト8回目の結果がアップされました。 なんとなんと歴代最高得点でしたよ! やほーい! 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→35★点(平均275.0点)評価8 3教科→25★点(平均199.9点)評価8 2教科→17★点(…

【日能研】第3回公開模試自己採点

今日は全国統一小学生テストでした。 雨の中桜子元気に行きました。 初の早稲アカでの受験。 ちゅりぷ子送っていきましたが、早稲アカの1クラスの狭さにびっくり! 日能研よりだいぶ少人数制なんですね。 面倒見がいいの頷けるわ〜。で、午前中はそんな全統…

3週連続テストで2日連続テスト。育テ→公開模試&全統小→育テ

日能研4年生、現在3週連続テスト中です。 先週第8回育テ、本日公開模試、来週第9回育テ。 ただでさえテスト三昧なのに、友達に誘われて明日は全国統一小学生テスト。 2日連続テストです。 桜子は「もうテストばっか!」とプリプリしてました。 まだ4年生なの…

塾では違う顔を見せる女

最近、電車では制服姿の女の子をジロジロ見てしまう怪しい中年女、ちゅりぷ子です。 おはようございます。 エロオヤジではないので、以前は1ミリも興味のなかったJC、JKの制服姿。 最近、つい見ちゃうよね〜。 まあ、見てもどこの学校か分かるの1%ぐらいなん…

最近の読書(4年生6月)。桜子の本棚

桜子さん、相変わらず読書大好き。 家でも学校でもよく読みます。 最近彼女が読んだ本を記録しておきます。 休校中に読んだ本はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 『夢へ翔けて 戦争孤児から世界的バレリーナへ』 夢へ翔けて: 戦争孤児から世界的バレリ…

育成テスト(第8回)自己採点&振り返り

昨日、桜子と一緒に育成テストの自己採点を行いました。 今日はそのことです。 テスト勉強の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp もしかしたら初の400点超えか!? 記述とかが自己採点通りであれば、もしかすると4教科で400点超えするかもしれない事態…

育成テスト勉強と流されやすい桜子

今日は育成テストです。 なんだかあっという間に育成テストも8回目ですね! あのピンクの分厚いテキストも終わりが見えてきていて感慨深いです。 来週は公開模試3回目。 テストが続きます。 学習スケジュール見直さないと 休校期間中、桜子さん週末に1週間分…

全国統一オンライン講座(1年生)その後

年長の薫子が1年先取りで始めた、全国統一オンライン講座1年生。 はじめたときの様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4回ぐらいすすめたところで、挫折していた薫子さん。 毎週毎週2講座ずつ配信されています。 どんどんたまる講座…。 もう解約した…

【日能研】育成テスト(第7回)結果

昨日、育成テスト7回目の結果がアップされました。 今回はこれといった壊滅状態のものもなかった印象。 かといってよくできたぞ!というものもなかった…。 ミスが減らなくて減らなくて自己採点ではがっかりした記憶が…。 あ、久しぶりの教室受験でしたね。 …

「男の子だから勉強」という考え方は嫌い

突然の告白ですが、ちゅりぷ子は割とフェミです。 男女差別、男尊女卑許せない派です。 古い価値観大嫌いです。 今日はその話です。 ダブスタなバアバ 先日、教育バアバ(ちゅりぷ子母)に言われました。「薫子はお勉強嫌いならそれでいい(中学受験しなくて…

【早稲アカ】学力診断テスト結果!

先月末に自宅受験した、早稲田アカデミーの学力診断テスト。 気付いたら結果が出てました! 受けた様子&自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 学力診断テスト結果 結果もウェブでさくっと見れました。 詳細のページや学習アドバイスも載っ…

志望校選び〜ちゅりぷ子の中学受験⑫〜

久しぶりの私ちゅりぷ子の中学受験話です。 四半世紀前、地方都市の受験事情なので、なんの参考にもなりませんが、首都圏受験予定桜子の志望校選びと比較しつつ書いてみたいと思います。 ちゅりぷ子の中学受験①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 前回…

SAPIXへの偏見がひどい桜子

同じ小学校では数人SAPIXへ通っているようです。 同級生女子は聞いたことがないので、おそらく桜子の学年は男子だけ。 身近な友達に行っている人がいないせいなのか、どうも桜子のSAPIXに対する偏見がひどいです。 いつの間にそんな偏見が育ってしまったのか…

久しぶりの塾受験!育成テスト(第7回)自己採点&振り返り

本日午前中、桜子と昨日久しぶりに教室受験した育成テスト第7回を自己採点しました。 自宅受験ではしなかったようなミスもやっぱりしており、次回へ向けての課題も見つかりましたよ! binbojuken2023.hatenablog.jp やっぱり400点は厳しいか 合計点を出して…

【日能研】育成テスト久しぶりの教室受験!

本日は育成テスト7回の受験デーです。 桜子さん、パパと一緒に塾へ。 本当に久しぶりの教室受験となりました! 前回教室受験したのはこの時か↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 午前中勉強できるのはやっぱりいい! 三月までバレエのコンクールクラスが土曜日…

休校中は読書三昧!最近の桜子の本棚

以前、休校中の読書について書きましたが、その後もいろいろと与えたり、本人にせがまれたりして本は休校中たくさん与えてきました。 binbojuken2023.hatenablog.jp binbojuken2023.hatenablog.jp ちょっとここいらで、最近桜子が読んだ本について書き留めて…

リモートワークの弊害。小学生に仕事をナメられる

本日久しぶりの出社です。 2ヶ月ぶり? いろいろ忘れてそうで不安です。 デスクの位置どこだったかな? リモートワークはいつまで? 昨夜は「東京アラート」なるものも出たようで、都心へ行くのは不安もありますが、このまま家に閉じこもっていたら何かを失…

また出た評価4!育成テスト(第6回)結果

本日、育成テスト6回目の結果がアップされました。 いつものごとく算数が死に、初めて社会が死んだ今回。 結局どうだったのか。 前回の育成テスト第5回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均268.6点)評価7 3教科→26★点…