貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の家庭学習に悩む。植木算に概数

休校が延長されることとなり、朝活メニューに悩む今日この頃。 今までの休校中はこんな感じで取り組んでいました↓ binbojuken2023.hatenablog.jp だんだん行き詰まりを感じてきたのです。 旧メニュー 今までのメニューは以下でした。 きらめき算数脳 きらめ…

何もかもオンライン授業始まる〜塾・バレエ・小学校?〜

桜子さんの小学校、休校が延長されました。 それに伴い、バレエ教室の閉室も延長。 日能研も休校延長になるでしょう。今後はオンライン授業が避けられない模様。 色んな方面で動きがありました。 日能研双方向オンライン授業開始 日能研はゴールデンウィーク…

全国統一オンライン講座受けてみた(1年生1回目)

今日から始まった四谷大塚の全国統一オンライン講座。 無料で一年間受けられると話題ですよね。 www.toshin.com 我が家も申し込み、早速受講してみました、薫子が。 桜子は、日能研で手いっぱいなので、年長さんの妹薫子に受けさせてみたのです。 どんなもん…

【日能研】下げ止まらない育成テスト(第4回)結果

先程、育成テスト4回目の結果がアップされました。 算数が最後まで到達しつつも、理科と国語が死んだ今回。 共通の結果がかなり落ち込んでしまいました( ;´Д`)前回の育成テスト第3回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(…

【日能研】公開模試(4年生2回)自宅受験&自己採点

昨日、公開模試を自宅受験しました。 その模様をブログに綴ろうと思っていたら、試験監督をパパと交代することとなり、桜子受験中ちゅりぷ子は下の2人と公園遊びをしておりました。 なので、どんな感じで解いていたのかはさっぱり分かりません。 本日、育成…

【日能研】第4回育成テスト自己採点

やっと本日、先週自宅受験した第4回育成テストを自己採点&振り返りしました。 なかなか振り返りの時間が取れず、時間が経ってしまったことが反省です。 間違えた問題もあっていた問題も、どうやって解いたのか覚えていないものが多数…。 やれやれ。 テスト勉…

動画漬けの桜子と全国統一オンライン講座緊急開講?

最近、桜子の毎日が動画漬けになってしまいました( ;´Д`) その模様をお伝えします。 動画を見る習慣はなかった 元々我が家にはYouTubeといった動画を自由に見れる環境はありません。 リビングなテレビにはネットを繋いでいないし、ノートPCもタブレットも…

マジでありえない親

今日は中学受験とはまったく関係のない話です。 現在保育園休園中。 桜子の弟楓丸と妹薫子、家にいます。 ちゅりぷ子は在宅勤務、桜子はお勉強の午前中、毎日パパと3人で公園へお散歩に行っています。 パパはお休み中です。 お友達が公園へやってきた 人気の…

日能研入塾を断念したママ友の話

さっき早稲田アカデミーから「双方向Web授業の無料体験」のご案内が届きました。 コロナのピンチをチャンスに変えようと商魂たくましい努力している早稲アカ。 これはサピックスのピンチか!(なんかいろいろあったそうですね) なんて気持ちでメールを読ん…

【日能研】育成テスト(第4回)自宅受験中!

桜子、育成テスト第4回を自宅受験中です。 本当は昨日受験したかったのですが、大雨で薫子と楓丸を外に連れ出してもらえず、今日になってしまいました。 今日はとってもいい天気。 本当はちゅりぷ子も散歩でも行きたいところですが、カーテン洗いながら試験…

【日能研】授業料25%減額!4/30まで休校延長

先ほどマイ日能研に、4月24日以降の授業やテストについてのお知らせが発表されました。 緊急事態宣言を受けて、4/7~4/23の授業休止となっていた日能研。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今後はどうなるのかと、ちゅりぷ子も気になっておりました。 ※桜子は本…

休校中の暇つぶしにZoomとどう森が加わる

休校期間も随分長くなり、また緊急事態宣言が出された影響でバレエ&通塾も休止となり、ますます暇をつぶすのが難しくなっております。 もちろん家庭学習、塾の勉強も取り組ませていますが、そればかりやるのは不可能なわけで。 読書も相変わらずしておりま…

【日能研】Zoomでクラス別プチ授業!

桜子の通う日能研の校舎では、Zoomを使って動画授業の補足授業を行ってくれています! binbojuken2023.hatenablog.jp それが、昨日含め3日連続で行ってくれるよう。 昨日早速夕方参加しました。 なんとRとWクラスのレベル別! ありがたいことに、RクラスとW…

計算力アップ!休校中の家庭学習続き

日能研のZoomを使っての質問ルーム、始まったようですね。 桜子はやはり乗り気でないので、参加するかはわかりません。 binbojuken2023.hatenablog.jp でも桜子の通う校舎では↑のようなプチ授業を実施してくれるようです! さらに、RとWでクラス別に行ってく…

【日能研】Zoomでプチ授業!大好きな先生の授業に感激

日能研の質問教室に備えて一昨日Zoom初体験をした桜子。 その模様はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp すると昨日、うれしい試みが桜子の校舎限定?で行われたんです! なんとZoomでプチ授業が行われました。 Zoomで授業、いけるかも? プチ授業というか…

【日能研】Zoomで質問教室! 桜子Zoom初体験

緊急事態宣言を受け、授業休止となってしまった日能研。 binbojuken2023.hatenablog.jp 対策として、動画授業を充実してくださるとのお話。 そしてさらに、Zoomで質問教室を開いてくださる予定だそうな! 桜子が、昨日Zoomを使って事前接続確認に参加しまし…

【日能研】理科(第4回)の動画授業。語呂合わせが気に入る桜子

昨日書いた通り、授業休止となってしまった日能研。 binbojuken2023.hatenablog.jp 本日桜子さん、今週授業予定だった理科(第4回)を動画授業で勉強していました。 1人でこなせるかなあ、と心配しましたが、なんだか終始楽しそうに受けておりました。 動画…

【日能研】緊急事態宣言を受けて授業休止(4月7日~4月23日)

宣言通り12時50分ごろ、今後のお知らせが掲示されました。 日能研の宣言についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp予想通り、やはり通塾禁止になるようです。 4月7日~4月23日は休講に 今日から23日まではとりあえず授業休止となるようです。 24日以降…

日能研から13時に発表予定。緊急事態宣言を受けて

緊急事態宣言が出るかもと言う段階で、我が家はもう通塾しない方向で決めていました。 ちゅりぷ子はフルリモートで働き続ける予定。 保育園が閉鎖されたら、パパに家庭保育頑張ってもらう予定です。 我が家のメンバー構成↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 日…

【日能研】春期講習テスト結果(新4年生)

春期講習特別テストの結果がアップされました。 コロナのせいで自宅受験を選択した今回。 春期講習も全休し、自宅でテキストを桜子が1人で解いただけという、我が家的に超勉強不足で臨んだテストです。 こんなに勉強せずに臨んだテスト初めてかも…(範囲のな…

勉強にもなるボードゲーム!ドラえもん日本旅行ゲーム

先日、次女薫子のお誕生日プレゼントとして、ボードゲームを買いました。 なんかみんなでできるゲームがいいということで、ドラえもんの日本旅行ゲームなるものをチョイス。 購入前はドラえもんの人生ゲームと悩みました。ドラえもん 人生ゲームタカラトミー…

休校中の家庭学習その後

休校期間はまだまだ続くようです。 春講を全休したので、朝活という名の家庭学習、粛々と進めています。 あーどっか行きたいー。 桜子も限界です。 休校中の家庭学習の進捗などについてまとめておきたいと思います。 国語 まずは国語です。 塾のテスト勉強は…

【日能研】講習テスト自宅受験の模様

久々に出社します、ちゅりぷ子です。 朝が早いのは辛いけど、通勤時間にのんびりブログが書けるのでうれしい(о´∀`о) さて、昨日春期講習特別テストを自宅受験した桜子。 その模様です! テスト直前の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 国語 まずは…

ママ塾春講の続きと講習テスト自宅受験!

毎日家にいると動かなすぎで、太りそう……と恐怖のちゅりぷ子です、こんにちは。 今日も今日とてリモートワークです。 通勤時間がないと、ブログ書く時間がないです(今書いてるけど)。 ママ塾春講は暗礁に乗り上げている 春講は全休だ! ママ塾でやってやら…