貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研も休講。自宅受験に不安…。

日能研から朝お知らせが来ました。 やっぱり2日からお休みのようですね。 2日までは通常運転のようで、本日桜子さん、公開模試受けに行きました。 15日までの授業は休講 2日から15日まで、授業はないそう。 代わりに映像授業が提供されるみたいです。 ちょっ…

学校休校に対する桜子のびっくり発言

学校休校ですね。 共働き家庭として悩ましいです。 先生たち、かわいそう…。 どうなるんでしょうこの先…。 我が家の現時点での対応 ちゅりぷ子家、とりあえず桜子は日中1人で過ごす、で対応しようと考えてます。 すでに学童は退所している桜子さん、もし学童…

惜しくも賭けに負けた桜子

日能研のオンザロード(首都圏)中止になったようですね。 申し込みを見送っていたので、ウェブ配信されると知ってちょっと嬉しいちゅりぷ子です。 桜子と見よーっと。さてさて、育テ後初授業に出た桜子のお話です。 残念なデキだった第1回学力育成テストの…

昇進しました(喜)

先週のことですが、私ちゅりぷ子、昇進の内示をもらいました(o^^o) 我が家の大黒柱はちゅりぷ子です。 やった〜! 狙っていたポストより手前だった… 本当の本当は、もう一つ上のポストを狙っていたのですが、その一つ手前のポストでした(ToT) 月々のお手当て…

【日能研】学力育成テスト第1回結果!

今日は桜子と午後から育テの解き直ししました。 2時間ぐらいで終わったけど、今日は祝日だから終わらせられました。 次回からこんなに時間が取れるか不安…。 そーこーするうちに結果がアップされたので記録しておこうと思いまーす。 自己採点の様子はこちら↓…

【日能研】初めての育成テスト(4年生)

昨日は人生初めての学力育成テストでした。 …なのに、遅刻していくという大惨事(ToT) バレエが…。 バレエのレッスンに先生の熱が入りすぎていて、終了時間になっても出てこない…(ToT) たしかにコンクール近いけどさ…。 お昼抜きはかわいそうなので最低限食べ…

【日能研】算数2回目「割り算」でつまずく

日能研新四年生2回目の算数は割り算でした。 算数苦手女子桜子、早速躓いてます。 困ったなぁ…。 割り算とは何か 割り算とは何かを分かっていなかった桜子。 授業で丁寧に教えてくれたようです。 32÷8=4 と例えばあったとして、これには二つの意味がある。 …

無理して上のクラスに入るとどうなるか〜ちゅりぷ子の中学受験⑪~

昨日、今朝と算数の宿題をしていた桜子。 栄冠はまだしも、栄冠の別冊が桜子には難しすぎる〜(;´д`) 今朝もやってましたが終わってまへん。 算数を平日に1日で終わらせるのは無理そう…。 そして、栄冠別冊の問題に苦戦してるようで、Rクラスでやっていける…

ビッグマウスな桜子

花粉、きてますね(>_ 今日は会社の医務室に薬もらいに行こう…。 母娘の取り引き 以前も何度か書きましたが、桜子さん、親友Rちゃんの影響でJSな服にハマっております。 binbojuken2023.hatenablog.jp ラブトキの服が欲しくてたまらず、昨夜私にこんな持ちか…

【日能研】新四年生1週目を終えて

先週で、新四年生の1週目が終わり、今週から2週目に突入! その感想を今日は書いてみたいと思います。 前回(新4年生初授業)の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 国語の感想 予科のときからの大好きな先生が担当になりました! 桜子、すごーく喜…

親も学び直し&新たな学び

この週末は、国語と理科の学び直しに勤しんだ桜子。 隔週だからか、理科の宿題が思いの外多く、結構時間かかっちゃいました。 桜子と一緒に復習していると、親のちゅりぷ子も、色々学び直したり、新たな発見がありました。 日能研のテキストに関してはこちら…

東大卒女子とランチして虚しくなった話

暖かい日が続きますね。 このまま春になってほしいちゅりぷ子です。 こんにちは。 今日は先日、職場の東大卒女子とランチした時のお話です。 歴女ランチ 何を隠そう、ちゅりぷ子は歴女です。 歴史だーいすき! 昔は日本史のみでしたが、近年は世界史もいける…

志望校について。『二月の勝者』7巻感想!

昨日、大好きな『二月の勝者』の新刊が出たので買いました!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグコミックス)作者:高瀬 志帆小学館Amazon待ってましたの7巻(๑>◡ 今日はその感想です! ドラマ化されるそう! 『二月の勝者』、夏にドラマ化されるそうで…

【日能研】4年生授業スタート(算数)

昨日は祝日でお休みでしたが疲れました。 桜子の友チョコ作りに付き合わされること半日…。 私の休日を返して! そんななか、日能研の新四年生の授業がスタートしました! で、初授業を終えた桜子から聞いた話でびっくり! 今回は本科スタートの様子です。 本…

国語の教科書が四半世紀変わらないってどーなの?

昨日、髪の毛を乾かしながら桜子が『モチモチの木』を暗唱していました。 そこで私ちゅりぷ子が、「やーい、モチモチの木、実ぃ落とせー!」と合いの手のようにセリフを言うと、びっくりした顔をしたのでこっちもびっくりしました。「ママ、なんで知ってるの…

【日能研】改訂テキストの中身とこどもガイダンス

先週、日能研のこどもガイダンスなるものがありました。 今日はその様子と、今年度から改訂されたニューテキストの中身をチラ見せしたいと思います。 予科→本科、人数は2倍 こどもガイダンスは全クラス合同であったようです。 全部で60名ほどだったよう。 予…

女子は中学校で失速するは本当か〜ちゅりぷ子の中学受験⑩〜

桜子の小学校から同じ日能研の校舎へ行くのはあのジャイアンだけだったようです( ;∀;) ジャイアンとは↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今週、日能研の子どもガイダンスがあり、勉強の進め方?について習った模様。 その会場にいた同じ小学校の子はAくんだ…

新四年生に向けた家庭学習の進捗

来週からいよいよ新四年生の授業がスタートします。 応用クラスの桜子。 ついていけるか不安でいっぱいです。 塾のないこの期間に、新四年生に向けた取り組みをしようと思っていました。 その進捗のお話です。 最近スタートした朝活の様子はこちら↓ binbojuk…

意識低い系の父親は吉と出るか凶と出るのか

桜子、昨日は近所の神社の豆まきに参加したそう。 味噌やらカレー粉やらもらって帰りました。「桜子、いっぱい当たったの。でも全然うれしくない」まあ、味噌とカレー粉じゃ、主婦しか喜ばないよね…。 炊事担当の我が家の主夫、パパが喜んでおりました。 今…

6年生で現れた天才くん〜ちゅりぷ子の中学受験⑨〜

この季節になると、自分の中学受験のことが思い出されます。 まあ、桜子に中学受験を考え出したからかもしれませんね(^_^;) 桜子に中受を意識して初めて迎えた2月だからかな? 去年は正直2月1日になんの感想も抱かなかった我が家。 もう一月が終わった⁉︎ぐら…

時短になる⁉︎塾用に絵本棚を導入してみた

2020年組のみなさんの戦いも残すところあとわずかになりましたね! 最後まで力を出し切り、それぞれのゴールを走り抜けて欲しいです。 さて、そのバトンをもらうのは現五年生の2021年組であるとともに、2023年組であるとも思います。 基本的に大手塾での本格…