貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイファーストテストの成績推移と感想〜日能研予科総括②〜

いよいよ明日は2月1日ですね! 2020年組のみなさん、陰ながら応援しております。 全力が発揮できますように!!さて、今日は昨日の続きで、半年通った日能研予科クラスの総括パート②です。 桜子のマイファーストテストを振り返ってみたいと思います。 日能研…

3年生からの通塾に意味はあるのか〜日能研予科総括①〜

今日はせっかく日能研3年生予科が完全終了したので、3年生の通塾について、私ちゅりぷ子が感じたことをまとめてみたいと思います。 低学年からの通塾に否定的だった もともとちゅりぷ子は低学年からの通塾に否定的でした。 なんか親の鼻息が荒すぎる印象があ…

【悲報】いじわる男子が日能研入塾

桜子から昨日仕事中にメールが届きました。「最悪、Aくん、日能研入ったみたい」桜子の小学校のクラスのAくんが、なんと2月から同じ日能研に通うそうです。 こんなこと思うのは大人気ないですが、私も「最悪」と思ってしまいました(>_ クラスの問題児 Aくん…

【日能研】マイファーストテスト最終回

今日は寒いですね。 でも桜子はブーたれつつも起きてきて、自分のお仕事洗濯物畳みをし、朝活(現在4ドリル)に取り組んでました。 我が娘ながら偉いわ〜。 まあ、ちゅりぷ子は「当然でしょ」みたいな顔してキッチンから見守ってましたけどね(鬼)。 もう少…

バレエと中受。習い事の整理で悩む

2月に栄光ゼミナールで公立中高一貫オープンなるものがあるようです。 https://www.eikoh-seminar.com/event/2019/006744/ 公立中高一貫校が第一志望の我が家。 絶対受けたい!と思ってました。 新小4から受けられます。 適性検査というのがどんなものか桜子…

中受において一人っ子家庭が羨ましい理由

桜子が長じるにつれ、一人っ子家庭が羨ましくて仕方ないです。 我が家は3人子供がいます。 3人いることでもちろん良いことはありますが…。 今日は、なぜ私ちゅりぷ子が一人っ子が羨ましいのか、吐き出してみたいと思います。 我が家の家族構成に関してはこち…

新四年生を見据えて。朝活メニュー刷新

昨夜、土曜日の最後のマイファーストテストに向けて桜子と算数の復習をしました。 塗り分けと一筆書き。 場合の数に繋がる内容かな? 最後のマイファーストテストは組み分けには関係ありません。 でも範囲のあるテストで手を抜かない!が我が家のモットーで…

【日能研】新4年生クラス分け&クラス別テスト〜新学年ガイダンス②〜

土曜日に行われた、桜子の新4年生ガイダンス。 テキストの説明に続いて、テストの説明がありました。 今年度改訂のテキストについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4年生からのテストはクラス別 3年生の予科の間、テストは4週に一度のマイファース…

【日能研】2020改訂テキスト〜新学年ガイダンス①〜

昨日、日能研の新学年ガイダンスがありました。 雪の降る中、向かいました。 寒かった〜。 10年ぶりにテキスト改訂! 日能研テキストの本格改訂は10年おきです。 そして桜子の学年(2023組)からニューテキストになります。 今年は四年生テキスト、来年は五…

キッズケータイを機種変更したくてたまらない桜子

昨日、学校のクラスでジャマイカというゲームをしたという桜子。 ジャマイカというゲーム、私ちゅりぷ子は知らなかったので、検索して調べてみました。 こんなゲームのようです↓ジャマイカ赤色発売日: 2006/12/08メディア: 新書ようは5つの数字を四則演算を…

【中学受験用】小学4年生の漢字ドリル

最近、桜子の朝活がダレ気味です。 6時起床予定が、今朝は6時50分に起きてきました。 朝活(朝勉強)時間は正味10分でした。 現在の朝活メニュー 今やっているのは、以下の記事のとおり。 binbojuken2023.hatenablog.jp漢字と百ます(一段分)と天才脳ドリ…

【結果あり】日能研全国テスト(2020年1月)

昨日日曜日に桜子が受けた日能研全国テストの結果が出ましたー。 さっそく記事にしたいと思います。 テストの感想 桜子的には「国語できた!算数ヤバイ!」でした。 まあ、これは実力テストでは毎度おなじみです。 算数は記述に時間がかかり、最後の大問丸々…

【結果あり】日能研冬期講習テスト(2020年1月)

私ちゅりぷ子、一昨日夜やっと桜子の冬講テキストに目を通しました。 ブログに書いておきながら、理科の内容全然違った(^_^;) 全然生物だけじゃない!かなり幅広い範囲をやったようです。 子供の話だけじゃわからないわ〜。 社会も色々やったらしい。 いつか…

塾は最上位クラスでないと説〜ちゅりぷ子の中学受験⑧〜

年末、知り合いカップルに赤ちゃんが産まれたそうです。 昭和生まれカップルに令和ベビー。 うちのパパが「平成が抜けてる」と言ってました。 我が家は昭和カップルに平成チルドレン。 昭和、平成、令和揃ってるお家もちらほら出てきましたね。 昭和の夫婦に…

塾選びと入塾テスト〜ちゅりぷ子の中学受験⑦〜

今日から桜子新学期です。 宿題は終わらせて、持ち物の準備ちゃんとできたんでしょうか? 我が家は1年生2学期から基本ノータッチなので、分かりません。 あれ、あのずば抜けてよかった通信簿にハンコ押してないぞ…。 ずば抜けてよかった通信簿↓ binbojuken20…

【日能研】冬期講習②~社会&理科~

本日で、桜子の冬講4日間すべて終了しました! 昨日は社会、本日は理科だったようです。 前半の2日間(国語と算数)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 日能研冬期講習3年生社会 初めての社会。 桜子いわく「簡単だった~」とのことでした。 内容は地図…

【日能研】冬期講習①国語&算数

桜子、毎日冬講行ってます。 朝早くから昼過ぎまで3コマ。 通常2コマですが、追加料金かかりましたが1コマ発展クラス?をプラスできたので、追加してみました。 我が家は朝日新聞の特待生なので、発展クラスのみのお支払いです。 朝日新聞の特待生になった経…

学業:成果次第に現る

本日家族で初詣へ行ってきました。 毎年恒例、それぞれのお守りを購入。 私ちゅりぷ子は厄年なので、厄除守り。 30代は厄年ばっかりです。 薫子と楓丸は、こども守り。 そして、桜子は初の学業成就守り。 おみくじをひくと大吉だった桜子。 学業の欄は「成果…

今年の目標2020

明けましておめでとうございます。 いよいよ新四年生が始まる2020年。 今年も頑張っていきたいですね! 冬休み現況 順調にトップクラスドリルを進めている桜子。 大晦日も休まずノルマクリアしました。 本日元旦はお勉強一切お休みです! やっとトップクラス…